「クリスマスの約束」「風のようにうたが流れていた」の底流にあったのは、「うたを歌い継いでいくこと」だったと思う。

今回の「クリスマスの約束」は、現在開催中の小田さんのツアー「大好きな君に」を基本としながらも、そのテーマをふまえたセットリストになったと思う。

小田さんが次の世代に伝えたい歌も、次の世代がカバーした小田さんの歌も織り込まれた。

意表をついたゲストも、「クリスマスの約束」第1回放送の最初のカバー曲が、今日演奏した曲だったことを考えれば、至極妥当だと思う。

欲を言えば、山下達郎「クリスマス・イブ」を選曲に織り込めば完璧だったなぁ。

詳細を早く知りたい方は「続きを読む」参照。

関連:History of 「クリスマスの約束」
   TBS系・小田和正「クリスマスの約束“大好きな君に”」感想

小田和正
「風のようにうたが流れていた」
DVD-BOX

小田和正カウントダウン・ライブ
「ちょっと寒いけど みんなでSAME MOON!!」

・御当地紀行「やってまいりました」総集編→さいたまスーパーアリーナ

・インストメドレー(ツアーオープニングフイルムを「クリスマスの約束」バージョンに)
まっ白
ラブ・ストーリーは突然に
the flag

忘れてた思い出のように
たそがれ
さよなら

let it be

銀座カンカン娘
眠れぬ夜
たそがれのビギン

・「大好きな君に」ゲスト紹介(ムッシュかまやつ「バン・バン・バン」・松たか子「ほんとの気持ち」・根本要「銀座カンカン娘」・財津和夫「青春の影」)

神の御子は今宵しも(O COME ALL YE FAITHFUL)
戦争を知らない子供たち

生まれ来る子供たちのために(with少年少女合唱団)
風のようにうたが流れていた

たしかなこと

・御当地紀行(大宮〜総集編〜秩父・長瀞)

Re
正義は勝つ
Yes-No
キラキラ
YES-YES-YES

明日(with少年少女合唱団)

僕ら
言葉にできない

・アンコール
愛を止めないで
またたく星に願いを

大好きな君に

・セカンドアンコール
夜空ノムコウ(with中居正広)

君住む街へ(一部中国語)
たしかなこと(観客と合唱 1回取り直し)

・「大好きな君に」INST(ツアーエンディングフィルムを「クリスマスの約束」バージョンに)