ブログネタ
小田和正 に参加中!
3時間超のライブを、CM入りインタビュー付2時間に編集されたので、当然かなりの曲がカットされました。
(当日のSET LISTはこちら
もうこれは想定内の事態なのでやむを得ないのですが…

本音を言えば、「君住む街へ」を入れて欲しかった。
それでもこのライブのエッセンスを、時間制限の中でうまくまとめた気がします。

「神の御子は今宵しも」「戦争を知らない子供たち」「生まれ来る子供たちのために」という、この収録のためのスペシャルメニューを押さえたところはGood Job。

アルバム「そうかな」からは4曲しかオンエアされなかったのはかなり残念ですが、「明日」「大好きな君に」をほぼフルで流してくれたのは、個人的に嬉しかったです。

ゲスト紹介に、収録当日に流された、ムッシュかまやつ「バン・バン・バン」・松たか子「ほんとの気持ち」・根本要「銀座カンカン娘」・財津和夫「青春の影」の他、収録後のライブにゲストで参加した、ゆず「夏色」・スキマスイッチ「全力少年」、そして星野仙一さんの映像が加わったのはかなり嬉しかった。
映像で追加されなかった、矢野顕子さん(12/6日本武道館「中央線」)とスガシカオさん(12/11大阪城ホール「夜空ノムコウ」)はテレビNGだったのかなぁ…。残念。

ライブ当日も思ったのですが、中居さん、下手ではないですよ。
彼をメインにした「夜空ノムコウ」はSMAPのオリジナルとも、川村結花さんやスガシカオさんのセルフカバーとも、また小田さんのカバーとも違う、独特の雰囲気がありました。

いい番組でした。
でも完全版での再放送またはDVD化を期待します。
>TBSスタッフ、そして小田和正スタッフ。

関連:History of「クリスマスの約束」
   「金曜日のスマたちへ」で「クリスマスの約束“大好きな君に”」舞台裏放送
   「クリスマスの約束“大好きな君に”」を見て、更に小田和正さんの世界に触れたいと思った皆様へ

小田和正「そうかな」
この放送を見て、一番悔しがっているのはNHK・紅白スタッフじゃないでしょうか?
スキウタにも上位50曲に食い込んだ「さよなら」「ラブ・ストーリーは突然に」「キラキラ」をはじめ、「言葉にできない」など名曲揃いのライブ放送でしたからね。
その上、「紅白には偏見があります」ってコメント付…