1982年9月29日、TBS系列で放映された「オフコース・スペシャル NEXT」をパッケージしたDVD。

その内容は1982年のオフコース解散から5年後の1987年9月、ある人物の「意思」によって、それぞれの道を行くオフコースの5人が再び集められ、日本武道館で5年前と同じライブを開く。
…という物語仕立てのプログラムだった。

発表まで極秘だったはずが、マスコミに流れたことがきっかけの一つとなって取りやめになった「オフコース解散」を逆手に取っている。

プログラムのメインは、オフコースの5人、そして中村敦夫・片岡鶴太郎らが出演して、撮り下ろされたドラマ。
劇中、オフコースの曲が随所にサントラとして起用されている。

ライブのリハーサルとして演奏される「眠れぬ夜」「一億の夜を超えて」「さよなら」、小田和正の誕生日に奏でられる「YES-YES-YES」は、まるでビデオクリップのような仕上がりとなっている。

後半、「心はなれて(インスト)」から「YES-YES-YES」までの「再結成コンサート」部分は1982年6月30日のライブ映像を利用している。

当時としてはかなり実験的なフィルムであったが、ビデオクリップとしてのクオリティーは高く、その後の小田和正映像作品の原点的作品でもある。

このスペシャルプログラムのために、小田和正が「NEXTのテーマ〜僕らがいた〜」、鈴木康博が「流れゆく時の中で」を書き下ろし、他のオフコースの楽曲と共に、「NEXT SOUND TRACK」としてレコード化された。

このスペシャルプログラムが、オフコース最初のビデオパッケージである。

そして5人のオフコースとして最後の活動になった。

関連記事:From "over" To "LOOKING BACK"
〜Kazumasa Oda Chronicle 1981-2005〜


Off Course Film
NEXT VIDEO PROGRAM

1.BGM(進行のテーマ)
2.メドレー:ファンファーレ〜プロローグ〜心は気紛れ〜風に吹かれて〜恋を抱きしめよう〜眠れぬ夜〜せつなくて〜きかせて〜揺れる心〜YES-YES-YES〜YES-NO〜一億の夜を越えて〜I LOVE YOU〜愛を止めないで〜ファンファーレ
3.愛の中へ(インスト)
4.NEXTのテーマ〜僕等がいた〜
5.眠れぬ夜
6.一億の夜を越えて
7.NEXTのテーマ〜僕等がいた〜
8.さよなら
9.僕のいいたいこと
10.きかせて
11.YES-NO(インスト)
12.せつなくて
13.流れゆく時の中で(インスト)
14.YES-YES-YES
15.さよなら(インスト)
16.流れゆく時の中で
17.NEXTのテーマ〜ファンファーレ〜
18.心はなれて(インスト)
19.愛の中で
20.メインストリートをつっ走れ
21.心はなれて
22.言葉にできない
23.YES-NO
24.愛を止めないで
25.I LOVE YOU
26.YES-YES-YES
27.生まれ来る子供たちのために
28.NEXTのテーマ〜僕等がいた〜
29.NEXTのテーマ