元ニュース:PSE法、経産省が対象除外「ビンテージもの」リスト初公表


その「特別承認に係る電気楽器等一覧」(PDFファイル)

YAMAHA KX-5(ショルキー)がビンテージで、同時期に作られたKX-88はビンテージじゃないそうです。
YAMAHA SY-77がビンテージで、その上位機種のSY-99はビンテージじゃないそうです。

おまけに間違い多数。

…リスト発表しただけ恥の上塗りですよ、これ。
もう笑うしかない。

ちなみに私が持っているシンセは、一応ビンテージになるそうです。
売る気は全然ありませんが。


おまけにまだまだ混乱があるみたいで…
実は「中古品全部OK」ではない可能性も出てきました。
#詳しくは川内博史衆議院議員のブログのコメント欄参照。

ここはそもそも、のんびり音楽を語るためのブログでした。
それなのに、その基盤がガタガタになりそうな状況です(涙)。

関連記事はこちらをクリック