ブログネタ
小田和正 に参加中!
1984年6月、4人のオフコースとなって最初のアルバム「The Best Year of My Life」をリリースする。
そのアルバムの1曲として収録されたのが「緑の日々」である。

当初、「The Best Year of My Life」は「グリーン・アルバム」と「ブルー・アルバム」の2枚をリリースする予定であり、このアルバムは「グリーン・アルバム」と位置づけられていた。
その意味で「緑の日々」は、このアルバムのタイトルチューン的存在とも言える。

「緑の日々」は、「やり直し」をテーマにした歌詞がバラードに載せられ、美しいハーモニーで奏でられた。

同年9月、この曲はシングルカットされるが、これにあわせてプロモーションビデオが作られる。
物語仕立てのプロモーションビデオも「やり直し」がテーマだった。

「緑の日々」は、その後リリースされたベストアルバムにも収録される。
1989年2月26日、オフコースのラストライブ「the night with us」のオープニングはこの曲であった。

1994年、TBCのCMソングとして起用された「緑の日々」は、小田和正の手でセルフカバーされた。
そのトラックは同年シングルとしてリリース、1996年のセルフカバーアルバム「Looking Back」にも収録された。
この曲は1996年7月、新宿・日清パワーステーションでのスペシャルライブ「Looking Back」のオープニングを飾る。

そしてセルフカバーされたトラックは、2002年にリリースされたベストアルバム「自己ベスト」にも収録された。

オフコース
「The Best Year of My Life」
小田和正
「LOOKING BACK」
小田和正
「自己ベスト」