ブログネタ
小田和正 に参加中!
アルバムのタイトルにもついているように、1982年9月にテレビ放映されたオフコースの映像作品「NEXT」のサウンドトラック。
その「NEXT」は、1982年に解散したオフコースが、1987年に日本武道館で一夜限りのライブを行うという物語仕立ての映像作品である。

収録曲のほとんどが、これまで作られたオフコースの代表曲とそのインスト、メドレー、そでぃてライブバージョンであるが、この映像作品のために書き下ろされた新曲「NEXTのテーマ−僕等がいた−」と「流れゆく時の中で」が新たに収録されている。

小田作品である「NEXTのテーマ−僕等がいた−」は、当時騒がれていた「オフコース解散」についての小田和正の心象風景だったのだろう。この映像作品のストーリーがオフコース再結成というものであったのも、ちょうどこの時期に書かれたドキュメント、山際淳司著「GIVE UP」にも現れている、「解散」への小田の迷いの現れだったかもしれない。
一方、鈴木作品である「流れゆく時の中で」は、過去のオフコースを肯定しつつも、オフコースを離れてソロ活動へ向かう自分の気持ちを表している。

また、ライブシーンとして「I LOVE YOU」は1982.6.30 日本武道館ライブの音源が使われている他、「YES-YES-YES」はその時の観客の合唱がオーバーダビングされている。

この作品で、オフコースの5人時代は終わりを告げる。

オフコース
「NEXT SOUND TRACK」
1. メドレー
2. 流れゆく時の中で
3. 眠れぬ夜
4. さよなら
5. 一億の夜を越えて
6. さよなら
7. NEXTのテーマ−僕等がいた−
8. 流れゆく時の中で
9. I LOVE YOU
10. YES-YES-YES
11. NEXTのテーマ


関連記事:
オフコースDVD「Off Course Film NEXT VIDEO PROGRAM」