ブログネタ
ap bank fes に参加中!
とりあえず記憶頼りの覚え書き。
徐々に修正かけていきます。
(修正用の情報提供大歓迎)

セットリストは一部でんちゅ〜Blog♪ |電柱|ー ̄)を参照。

最初は桜井さん+小林さん(ピアノ)による「何の変哲もないLove Song」(KAN)。

続いてHYで「トゥータン」「そこにあるべきではないもの」「canvas」「AM11:00」「モノクロ」
久しぶりに男女ツインボーカルのバンドの演奏を聴きました。
「AM11:00」では桜井さんとも共演していました。

Bank Bandのは「君が降りてきた夏」(MOJO CLUB)「星のラブレター」(THE BOOM)からスタート。

Bank Band with Great Artists のトップバッターはスキマスイッチ。
ここで雨が…
「ボクノート」を聞きながら雨合羽きていたのは切なかった(汗)。
その分、「ガラナ」の後に歌われた、スキマスイッチ+桜井さんの「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」は会場全体が異様に盛り上がりました。

BENNIY Kのステージで、ようやく雨が上がる。
「Dreamland」「Sky」「サンライズ」
ちなみに一日目はBoA、三日目はBONNY PINKと、今年の日替わり女性ゲストは「頭文字B」

Salyu「風に乗る船」 、一青窈は「ハナミズキ」と、このイベントのために書き下ろされた「天道虫」を披露。
癒される歌声です。

そしてBank Bandにより佐野元春の「someday」カバー。
この曲、大好きだから歌ってもらって嬉しかったです。

そして小田和正さん登場。
「おまたせしました〜」
最初は「ラブ・ストーリーは突然に」
佐橋さんと稲葉さんの偉大さがわかるイントロ(汗)
ハンドマイクで歌っていた小田さん、ステージ袖の花道では飽きたらず、客席に飛び降りていました。
あとで桜井さんに「打ち合わせにないことをして」とぼやかれていました。

続いて「伝えたいことがあるんだ」
小田さんはギターを持って歌う。
テンポがオリジナルよりややゆっくり。
桜井さんと小田さんの交互でボーカルとっていましたが、それにあわせたのでしょうか?

ここで小田さんのトーク。
オフコース時代は共演を拒んでいたこと。
ソロになってから共演するようになって、いい思い出になったこと。
TV番組「クリスマスの約束」で桜井さんを誘って最初断られたとき、オフコース時代の自分に似たものを感じたと言うこと。
「クリスマスの約束」の共演を経て、再び共演できたのがうれしいと言うこと。
などなど…

このMCの後に「愛を止めないで」
これはオフコースアレンジで演奏されました。
小田さんは引き続きギター。

そして小田さんは用意されたキーボードの席に座る。
「本当はミスチルの曲歌いたかったが、(櫻井)君に反対された」と言って「Tomorrow Never Knows」をピアノ弾き語り。
観客はわき上がって、Bank Bandのメンバーの中にも演奏の準備に入っていた人もいますが、「君達の気持ちはわかったから…」といって演奏中止。
これに桜井さんが「だって代わりに『愛を止めないで』を削ろうとしたんですよ」と返していました。

ここから「言葉にできない」
最初は小田さん、続いて桜井さんと交互にボーカル。
アレンジはLOOKING BACKバージョン。
エンディングのストリングスが美しかった。

ここで小田さん退場。

Gaku-MCがSalyu・一青窈を連れて登場。
そして櫻井との共演曲「手を出すな!」を披露。

Gack-MCと交代して登場したのがASKA。
アカペラに近いアレンジで「君が愛を語れ」を歌い始める。
途中からCDのアレンジへ。
「はじまりはいつも雨」では桜井さんとASKAさんが交互に歌う。
そして「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」をオリジナルアレンジで披露。
「ここでこの曲を歌いたい気分」という紹介から「同じ時代を」
最後は会場で大合唱。
ASKAさんはこの4曲で退場。
このイベント向け、かつ個人的にツボに入るセレクションでした。

Bank Bandだけになったあと「Bank Bandでカバーした曲の中で、好きな曲。その曲を作った人をお呼びします」といって小田さん再登場。
そして桜井さん+小田さんで「生まれ来る子供達のために」
オフコースのアレンジに近かった気がします。

「evergreen」(MY LITTLE LOVER)でBank Bandの演奏終了。

休憩を挟んでMr.Childrenのライブ。
「HERO」「NOT FOUND」「ほころび」「彩り」「掌」「ストレンジカメレオン(the pillows)」「終わりなき旅」「箒星」「Sign」
現在制作中のアルバム向けに書き下ろされたという、新曲「彩り」のテーマに基づいた選曲のような気がします。

最後は参加者全員がステージにそろって「to U」を交代で歌い、大団円。
小田さんは特に ASKA ・スキマスイッチと仲良く歌っていました。

ちなみに公式サイトでもレポートがアップされてます。
→こちら←

Bank Band
「to U」