ブログネタ
矢井田瞳 に参加中!
爽健美茶の企画だった「矢井田瞳がみんながリクエストした元気になる曲を歌う」限定ライブ
兄弟商品である「一(はじめ)」を飲みまくって応募したのですが、結果はライブ招待には落選。
でもWチャンスのDVDが本日届きました。

DVDの内容は以下の通り。

・開演前の模様
1. Go my way
・ネットラジオ収録風景
2. Tomorrow never knows
3. NO MORE CRY
・リハーサル風景
4.My Sweet Darlin'

感想は「続きを読む」参照。

矢井田瞳
「Go my way」
Go my way
爽健美茶CMソング。
いい曲だと思うのですが、ライブ1曲目はさすがにヤイコでもきつかったと思う。
でも、今回のカバー中心のライブではここに持ってくるしかなかったんでしょうね。

Tomorrow never knows
原曲はMr.Children
アコギ弾き語り、という思い切ったアレンジ。
それをちゃんと聞かせるかたちで歌ったところに、ヤイコの「音楽力」が垣間見られます。

NO MORE CRY
D-51がゲスト出演、ということでメインボーカルはD-51。
ヤイコだけで歌っているのが見たかった気もしますが、3人の共演という貴重なシーンが見られたのでOKかな?
ヤイコのアコギ+キーボード(アコピ音)+ベース+パーカッションというアコースティック風なアレンジが、意外とこの曲にマッチしていました。

My Sweet Darlin'
ヤイコの出世作。リクエストでも1位だったそうですが、当然だと思います。
彼女が歌う企画じゃなかったとしても、上位に食い込む名曲だと思います。

この曲ではヤイコは自由奔放にステージを駆け回る。
でもちゃんと歌いきっているんですよね。
それはこの曲をたくさん歌っているから、という以上の実力がなせるもの。
もう歌姫ではなく、「歌の女王」の貫禄すら感じます。

このライブではこの他にも「全力少年」(スキマスイッチ)などを歌っていますが、リハーサル中のヤイコの発言からすると、アレンジを変えて演奏したようです。
どんな仕上がりだったか、気になるところです。

彼女のカバーアルバムは是非聴いてみたいですね。