ブログネタ
小田和正 に参加中!
2003年のTBS系小田和正音楽特番「クリスマスの約束」
この番組にゲスト出演したゆずが、小田の提案で共作したのが『クリスマスの約束』
その曲は、アコースティックギターとボーカル・コーラスだけで構成された、シンプルでささやかだけど暖かなバラードだった。

小田和正にゆずの一夜限りのクリスマス・プレゼントにふさわしい、歌の贈りものだった。

その後、2005年の小田和正日本武道館公演(12月)にゆずがゲスト出演して2度目の披露。
そして今年(2006年)、ゆずがこの曲のプロデュースを小田和正に依頼したことが3人の三度目の共演となり、「ゆずおだ『クリスマスの約束』」となった。

「クリスマスの約束」は、新たに歌詞が付け加えられ、アレンジもクリスマスらしい華やかなものに。
でも、最初に披露した時の暖かな感じは、このトラックでも健在。
いやむしろ、磨きがかかっていると言っていいかもしれません。

ボーカルは3人の輪唱形式。そして、サビの部分では、ゆずの力強いハーモニーを小田さんの優しいコーラスが包み込む感じに。
これらがうまく溶け合っていて、すごくいい感じです。

カップリングには小田和正「大好きな君に」、ゆず「いつか」のゆずおだバージョンが収録。
両方ともアレンジ一新。
それぞれの曲が持つメッセージ性が「クリスマスの約束」のテーマソングとリンクしているうえ、3人の輪唱&コーラスワークがそのメッセージを引き立てていて、いい感じに仕上がっています。

ゆず、小田和正ファン以外にも是非聞いて欲しい1曲です。

生で聞きたいよぉ〜

トイズファクトリー・ゆずサイト
(試聴可能)

関連記事:(いずれも、ゲスト:ゆず)
History of 「クリスマスの約束」2003

Kazumasa Oda Tour 2005 「大好きな君に」日本武道館 12/6

ゆずおだ「クリスマスの約束」