ブログネタ
小田和正 に参加中!
あくまで独り言的感想(というかリクエスト?)なので、別記事にした上で「続きを読む」に書きました。

もう手前勝手な感想なので、飛ばして頂いた方がいいかも…

「クリスマスの約束2006」ネタバレ的感想

ゆずおだ「クリスマスの約束」
・楽屋裏シーンを減らし、斎藤哲夫さんとのことや、スキマスイッチのコラボに絞ったのは効果的だったと思います。

・メッセージソング、ということでは、佐野元春「someday」とか渡辺美里「MY Revolution」を取り上げて欲しかったなぁ。二人とも20年以上歌い続けているし。もっと極個人的なことを言えば、TM NETWORK「Seven Days War」あたりにも注目して欲しかった…

・スキマスイッチと松たか子さんは、すっかり小田さんのお気に入りのようですね。
 松さんは次の映画のヒロインかも。
 スキマとの共演曲は来年のクリスマスにはCD化してほしいですね。もう3人のレコード会社・BMGは説得に入っているかも…

・ゆずは来ない気がしましたが、小田さん一人で「クリスマスの約束」を歌うと思っていたので、それはちょっとびっくりでした。

・あと、「クリスマスの約束」のために書き下ろされ、2001年から2003年に披露された「この日のこと」を歌って欲しかったなぁ。アルバム未収録で、この番組しか楽しめませんからね。

・2003年がゆず、今年がスキマスイッチ、だとすると来年は「この日のこと」にも参加していたコブクロ?Kiroro?