ブログネタ
小田和正 に参加中!
1979年リリースのシングル。
バンドサウンドが前面に出た、アップテンポの前向きなラブソング。
歌詞には「眠れぬ夜」という言葉が出てきており、過去の作品とのリンクも伺える。

ちなみに作者の小田和正曰く、当初「愛を止めて」というテーマで書いていたという。

この頃のオフコースはオリジナルメンバーである小田・鈴木康博に加え、松尾一彦・清水仁・大間ジローがバックバンドとしてレコーディング・ライブに加わっていた。
このシングルにはその5人のライブ風景が用いられ、この後にリリースされたアルバム「Three & Two」で松尾・清水・大間が正式にオフコースに加わる。
このアルバムには「愛を止めないで」が収録された。

この後も、ライブアルバム「LIVE」、セレクションアルバム「SELLECTION 1978-1981」にも収録される。
ライブでも、「Three & Two」ツアーから1989年のオフコースラストライブまで、必ず歌われるナンバーとなった。
解散後、小田和正ソロライブにおいても多く演奏された。

そして1996年、オフコース時代のセルフカバーアルバム「LOOKING BACK」でこの曲はリニューアルされる。
小田和正曰く、このアレンジはこれまでのライブを経て生み出されたものという。
その後の小田和正ライブでは、このセルフカバーバージョンで演奏されている。
2002年リリースのベストアルバム「自己ベスト」にも、このトラックが収録された。

関連記事
オフコース「Three and Two」

オフコース「LIVE」

オフコース「SELECTION 1978-1981」

小田和正 「LOOKING BACK」

小田和正 「自己ベスト」

オフコース
「Three and Two」
LOOKING BACK
自己ベスト