ブログネタ
小田和正 に参加中!
2005.7.7 日本武道館公演
SE. K.ODA Inst Medley
1. まっ白
2. ラブ・ストーリーは突然に
3. the flag
4. 静かな場所
5. たそがれ
6. さよなら
(オリジナル)
7. 眠れぬ夜
8. 夏の終り
9. あの素晴らしい愛をもう一度
10. 恋は大騒ぎ
11. between the word & the heart
12. 夜空ノムコウ
(SMAP)
13. 風のようにうたが流れていた
14. たしかなこと

※御当地紀行
15. Re
16. 正義は勝つ
17. Yes-No
(オリジナル)
18. キラキラ
19. YES-YES-YES
20. 明日
21. 僕ら
22. 言葉にできない

Encore
23. だからブルーにならないで
24. またたく星に願いを
25. 君住む街へ
26. 大好きな君に
27. 夏の日
28. YES-NO
(オリジナル)
29. そして今も
SE. 大好きな君に(INST)


2005.8.28 名古屋オープンエアパーク
SE. 夏の日の恋(映画「慕情」より)
1. 真夏の恋
2. ラブ・ストーリーは突然に
3. 夏の日
4. たそがれ
5. さよなら
(オリジナル)
6. 夏の思い出
7. Hotel California
(イーグルス)
8. 僕らの夏
9. 夏の終り
10. 秋の気配
11. 風のようにうたが流れていた
12. たしかなこと
13. 青春の影
with 財津和夫
14. 心の旅 with 財津和夫
15. Re
16. 正義は勝つ
17. キラキラ
18. YES-YES-YES
19. 明日
20. 僕ら
21. 言葉にできない

Encore
22. だからブルーにならないで
23. またたく星に願いを
24. 君住む街へ
25. 大好きな君に
26. ムーンライトセレナーデ
(小田さんサックス)
27. YES-NO
28. 真夏の恋
29. そして今も


2005.11.29 さいたまスーパーアリーナ
「クリスマスの約束 大好きな君に」
SE. K.ODA Inst Medley
(ツアーオープニングフイルムを「クリスマスの約束」バージョンに変更)
1. まっ白
2. ラブ・ストーリーは突然に
3. the flag
4. 忘れてた思い出のように
5. たそがれ
6. さよなら
7. let it be
(ビートルズ)
8. 銀座カンカン娘(笠置シヅ子)
9. 眠れぬ夜
10. 黄昏のビギン
(水原弘)
※ツアーに登場したゲストを映像で紹介
11. 神の御子は今宵しも(O COME ALL YE FAITHFUL)
12. 戦争を知らない子供たち
(ジローズ)
13. 生まれ来る子供たちのために(with少年少女合唱団)
14. 風のようにうたが流れていた
15. たしかなこと

・御当地紀行(大宮〜総集編〜秩父・長瀞)
16. Re
17. 正義は勝つ
18. Yes-No
19. キラキラ
20. YES-YES-YES
21. 明日
(with少年少女合唱団)
22. 僕ら
23. 言葉にできない

Encore
24. 愛を止めないで
25. またたく星に願いを
26. 大好きな君に
27. 夜空ノムコウ
(with中居正広)
28. 君住む街へ(一部中国語)
29. たしかなこと(観客と合唱)
SE. 大好きな君に(INST)
(エンディングフィルムを「クリスマスの約束」バージョンに変更)

ツアー千秋楽(名古屋レインボーホール)
SE. K.ODA Inst Medley
1. まっ白
2. ラブ・ストーリーは突然に
3. the flag
4. 忘れてた思い出のように
5. たそがれ
6. さよなら
(オリジナル)
7. 眠れぬ夜
8. やさしさにさようなら
9. 伝えたいことがあるんだ
10. 黄昏のビギン
(水原弘)
11. woh woh
12. 生まれ来る子供たちのために
13. Let it be
(ビートルズ)
14. 風のようにうたが流れていた
15. たしかなこと

※御当地紀行総集編
16. Re
17. 正義は勝つ
18. Yes-No
(オリジナル)
19. キラキラ
20. YES-YES-YES
21. 明日
22. 僕ら
23. 言葉にできない

Encore
24. だからブルーにならないで
25. またたく星に願いを
26. 君住む街へ
27. 大好きな君に
28. 愛を止めないで
29. キラキラ
30. そして今も
SE. 大好きな君に(INST)
31. たしかなこと
32. ラブ・ストーリーは突然に


アルバム「そうかな」に連動して行われたツアー。
アリーナ公演主体で、ホールライブは一部地域にとどまった。

このツアーとは別に、神戸・東京・新潟でライブハウス公演も開かれた。
神戸・東京公演は前年に放送された音楽特番「風のように歌が流れていた」で演奏したカバー曲が多く披露された。
一方、新潟公演は「クリスマスの約束」収録前のリハーサルの意味合いが強いライブであった。

オープニングに流れるインスト・メドレーは以下の通り。
Over The Rainbow 〜 君住む街へ 〜 たしかなこと 〜 キラキラ 〜 言葉にできない 〜 明日 〜 大好きな君に 〜 ラブ・ストーリーは突然に 〜 Yes-No 〜 忘れてた思い出のように 〜 まっ白

セットリストは「そうかな」を主体に、新旧代表ナンバーを織り込んだ構成となり、本編だけで約20曲、アンコールを含めると30曲前後に達した。
セットリストは基本的な部分で変化しなかったが、「さよなら」「YES-YES-YES」はツアー3日目に追加、また「忘れてた、思い出のように」と「静かな夜に」を入れ替えることがあった。
大阪・名古屋の野外ライブでは、「まっ白」に代わり、「真夏の恋」がオープニングを飾るなど、シチュエーションにあわせた細かな曲目変更もあった。
(ちなみに同じ野外の香川県テアトロン公演は、「まっ白」がオープニング)

前回ツアーの「Talk & Live」もこのツアーに引き続いて設けられ、「夏の終り」「恋は大騒ぎ」「between the word & the heart」と共に、テレビ番組「風のようにうたが流れていた」で取り上げた楽曲をカバーしていた。
なお野外公演では「僕らの夏」「秋の気配」が、TBS系音楽特番「クリスマスの約束 大好きな君に」の収録が行われたさいたまスーパーアリーナ公演では、このコーナーで「O COME ALL YE FAITHFUL(神の御子は今宵しも)」「戦争を知らない子供たち(ジローズ)」が歌われている。
ツアー最終盤では「眠れぬ夜」以外は一新、「やさしさにさようなら」「伝えたいことがあるんだ」「woh woh」が演奏された。

一方、キーボード弾き語りコーナーも登場、「風のようにうたが流れていた」と共に、小田さんのその日の気分で選ばれた曲が演奏されている。
「生まれ来る子供たちのために」「風の坂道」「雨の降る日に」「水曜日の午後」「心はなれて」「ひとりで生きて行ければ」といった様々な新旧ナンバーをはじめ、「Let it be」「夜空ノムコウ」「クリスマス・イブ」といった曲も披露された。

アンコールでは「Oh!Yeah!」「my home town」等も歌われている。
なお台湾公演では、北京語版「君住む街へ」を披露している。

ゲストも多彩で、ムッシュかまやつ・財津和夫・松たか子・根本要・中居正広・矢野顕子・ゆず・スキマスイッチ・スガシカオ・星野仙一が登場。

ライブの最後には「大好きな君に」のインストをバックに、「いつか、きっと会えるね」のメッセージが浮かび上がった。

関連記事:Kazumasa Oda Tour 2005 「大好きな君に」(ツアー記事集)

そうかな
そうかな
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
風のようにうたが流れていた DVD-BOX