ブログネタ
小田和正 に参加中!
「全国の皆さんに、小田がよろしく言っていたとお伝えください」
(小田さんのトークより)


追加公演(11・12月の東名阪ドームツアー)が決まるまでは、今日が Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 千秋楽。
そのせいか、小田さんも、バンドも、スタッフも、そして観客も、「今日が最終日」という感じに会場が包まれていました。

まずはコンサート開演直前に、9/20のリハーサル中に行われた、小田和正誕生祝いの風景が流され、開演前から会場のテンションがあがる一方。

ライブが始まり、最初のトークで小田さんは「ついに最終日を迎えてしまいました!」「全国各地に来てくれた人達、そして来たくても来れなかった人達に、感謝をこめて歌わせてください。今日はここにいる皆さんが代表です!」と発言し、当然のごとく盛り上がる観客達。

ライブは進んで中盤、Talk & Live コーナー。
「俺が普通に歌うとかわいい声になるから、いつも考えて歌う」なんて発言も。
他にも「最近、楽屋では高い声が出なくて、『大丈夫か?』と心配になるけども、本番では出る。みんなの気のせいかな?」という話も出てきました。

また、オフコース再始動の頃の曲を歌う前「ヤス(鈴木康博)が抜けて、4人でやることになって、グループ名はどうする?ヤスがいないのにオフコースでいいのか?っ、て…。でも、ドゥビー・ブラザーズなんて、オリジナルのメンバーなんかいないのにそのままなので、まっ変えずに行こうか、ということになった。でも、4人でやるのを決めるのに十数ヶ月必要だった。もしグループ名を変えていたら、もっと違う曲ができていたのかな…」という話も。

オフコース初期の頃、インタビューを受けても小さい記事にしからならなくて、ショックだったとのこと。
その中でも「小田さんにとって音楽は何ですか」という質問を受けることがあって、「何も準備していないし、考えていない、安易すぎる質問」とコメントしつつも、「俺にとって音楽は、何かを伝えることなんだろう」としゃべっていました。

御当地紀行は京阪神の総集編。
最後に「今ツアーの御当地紀行はこれで終了です!」とも。
(…ドームではどうするんだ?)

最後の方には、小田さんは「このツアーをはじめる前は、先のことまで考えられませんでしたが、ツアーを回って、みんなの笑顔を見ていたら、また続けられると思いました」とコメント。
続けて「そのためには、またいい曲を書きたい。いい曲を書かないとねぇ」ともおっしゃってました。

そして「全国の皆さんに、小田がよろしく言っていたとお伝えください」ともコメントしてました。

セカンドアンコールでは「今回のツアーを支えてくれたイベンター、そしてスタッフに捧げます」というコメントからスタート。

更に2回のアンコール後も拍手が鳴りやまず、サードアンコールも実現。
1曲はギター弾き語りで、もう1曲は「もう歌う曲がありません」とコメントしながら、本編で歌った曲を観客と大合唱。
舞台を去る前、小田さんは「また会おうぜ!」と叫んで、コンサートを終えました。

一応追加公演があるので、セットリストは「続きを読む」参照。
※少しずつ記事を書き直します。

PS.今日のトークには出てきませんでしたが、昨日のライブでは「今年も『クリスマスの約束』やります」とのことでした。ちなみに、クリ約スタッフ一同からお花が届いていました。

関連記事:
Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 初日@静岡エコパアリーナ(2008.4.5)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @静岡エコパアリーナ2日目(2008.4.6)
<セットリストに楽曲の収録アルバム記載>

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @横浜アリーナ1日目(2008.5.21)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @横浜アリーナ2日目(2008.5.22)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @国立代々木第一体育館1日目(2008.6.18)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @国立代々木第一体育館2日目(2008.6.19)
<セットリストに楽曲の感想記載>

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @京都会館1日目(2008.7.22)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @テアトロン(香川県さぬき市)(2008.7.26)
<ゲスト:スターダストレビュー>

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @栃木県総合文化センター・メインホール (2008.8.8)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @横浜アリーナ3日目(2008.8.12)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @横浜アリーナ最終日(2008.8.13)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @日本武道館1日目 (2008.9.10)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 @日本武道館2日目 (2008.9.11)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 K.ODA 61th Birthday LIVE (2008.9.20)
<オンステージシート体験>

------------

ツアー特設サイト

今日も どこかで
僕の贈りもの
ワインの匂い
We are
over
NEXT SOUND TRACK
The Best Year of My Life
Oh!Yeah!
伝えたいことがあるんだ
個人主義
自己ベスト
そうかな
自己ベスト-2


SE.インストメドレー
(僕の贈りもの〜my home town〜the flag〜NEXTのテーマ〜goodtimes & badtimes〜ラブ・ストーリーは突然に〜遠い海辺〜YES-YES-YES〜風のようにうたが流れていた〜ダイジョウブ〜こころ)
こころ
正義は勝つ
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ

Re
僕らの街で
いつか どこかで
たしかなこと

夏の日
僕の贈りもの(2番)
地球は狭くなりました
倖せなんて
愛の唄
さよなら

言葉にできない
今日も どこかで


※御当地紀行・京阪神総集編
BGM:今日も どこかで(Inst)

NEXTのテーマ
Yes-No
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
そのままの君が好き
時に愛は

風のようにうたが流れていた
東京の空
ダイジョウブ


・Encore
またたく星に願いを
君住む街へ

YES-YES-YES
今日も どこかで
忘れてた 思い出のように

SE.今日も どこかで(Inst)

woh woh
ダイジョウブ


席の位置のせいか、「時に愛は」の時、一瞬オフコースがそろい踏みしている錯覚を受けました。
また「YES-YES-YES」は小田さんがマイクから離れ、観客の歌声を誘っていました。