ブログネタ
小田和正 に参加中!
まず冒頭で…
タオルを使った演出は、初日無かったです。すみません。(謝)
「kira kira」ツアー・「大好きな君に」ツアーであった、某曲冒頭でのタオル演出、横浜 BLITZ で復活したかと思ったら、今日はバンドメンバーはやりませんでした(涙)

--------------------

本日はツアーバンド6名に加え、一部の曲ではストリングス・カルテットが参加し、小田さんを含め合計11名での演奏となりました。
ストリングスが加わることで、いつものライブとは違うサウンドに仕上がった曲達も多く、聴き応えがありました。

ただドームゆえに音質が…(涙)
特に盛り上がる時やエコーかけた時に頻発する、ハウリングや反響がもったいなかった。
次は屋根無しの横浜スタジアムでやりましょうよ、来年横浜開港150年ですし>スタッフの皆様


残念なことがもう一つ。
小田さん、リハーサル中に転倒してを足めたそうで、せっかくの花道も腰に手を当てて歩きながら歌っていました。
これについて小田さんは「全速力で走れないのが残念」「この借りはいつか返したい」とコメントしてました。
そのせいか、東京ドームの利用制限時間である22時ギリギリまで曲を披露してくれました。

ちなみに花道のない部分をめぐる時、自転車で歌いながら移動する場面もありました。
(ただ足のことを考えると、リリーフカーで移動した方がいいような気がします)

声は綺麗に出ていました。
むしろ「走らないので聞きやすかった」という小田仲間の感想もありました。

--------------------

セットリストは「今日も どこかで」ツアーとは、かなり入れ替えたものとなりました。
また演奏した曲にちなんだ映像も多く流れました。

セットリストは「続きを読む」参照。今回は映像ネタバレなどがあります。
なお、演奏した曲の収録アルバムをお知りになりたい方は、→こちら←(2日目レポ)を御覧下さい。


トークは以下の通り。(羅列になってスミマセン)
「『We are』ツアーが好きだった。あの頃は、テレビで嫌な思いをして、テレビなんてもう出ない、と考えていた」
「(あるヒット曲を前に)この曲、未だランキングの上位にあったりするね。もう古い曲だから、消えてもおかしくないんだけどね」
「リハーサルのスタジオは、隣が織田裕二君だった。これまで逢う機会がなかったけど、挨拶に行って、今から考えるとキザだけど、握手する手を差し出しながら『やっとあったね』と言った」
「今回のツアーで昔の曲をやったら、みんな喜んでくれた」

------------

K.ODA TOUR 2008 サイト

------------

関連記事:
Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」(記事集)

小田和正@横浜BLITZ (2008.11.17)
小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」
そうかな
小田和正「そうかな」
自己ベスト
小田和正「自己ベスト」
MY HOME TOWN
小田和正「MY HOME TOWN」
Three and Two
オフコース「Three and Two」


・インストメドレー
(僕の贈りもの〜my home town〜the flag〜NEXTのテーマ〜goodtimes & badtimes〜ラブ・ストーリーは突然に〜遠い海辺〜YES-YES-YES〜風のようにうたが流れていた〜ダイジョウブ〜こころ〜今日も どこかで)
※「今日も どこかで」ツアーの模様〜そりに乗った小田さんがドームに向かう、というアニメが追加

今日も どこかで
春風に乱れて
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ


僕らの街で
思いのままに
きかせて

(「We are」ツアーで使われたニューヨークの夜景+東京の夜景)
さよなら
たしかなこと


♯アコースティックコーナー
恋は大騒ぎ
もう歌はつくれない


メドレー
・夏の終り
〜 眠れぬ夜
〜 こころは気紛れ
〜 風に吹かれて
〜 やさしさにさようなら
〜 between the word & the heart 〜言葉と心〜

(メドレー冒頭で、オフコース時代の写真&映像)

♯ピアノ弾き語り
生まれ来る子供たちのために
(「three and two」ツアーでの海を行くヨットの映像)
言葉にできない
(「over」ツアーでのひまわり映像)

※御当地紀行総集編

NEXTのテーマ〜僕らがいた〜
YES-NO
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ

(以上3曲、ステージを降り、徒歩&自転車でスタジアム一周)
こころ
緑の日々
(スタッフ合唱参加)

#以下3曲ピアノ弾き語り
東京の空
(各地の空の映像)
my home town(いつもより短め)
さよならは 言わない(新曲)

ダイジョウブ

・Encore
またたく星に願いを
YES-YES-YES
(スタッフ合唱参加)
君住む街へ
(ツアースタッフの姿&御当地での記念撮影姿)

忘れてた 思い出のように
今日も どこかで


♯ギター弾き語り
きっと同じ
・今日も どこかで(Inst)
(ラストは「雪の中を走る小田さん」)


--------------------
個人的には14年半ぶりの東京ドーム。
色々勝手がわからず、席にたどり着くのに苦労しました。