ブログネタ
川村カオリ (川村かおり・SORROW) に参加中!
川村かおりが1990年にリリースした「神様が降りてくる夜」のカップリング曲で、アルバム「Hippies」からの先行収録的意味合いも強い。

学生運動時代の頃であろう過去の新宿を想起させる歌詞のバラードは、おそらく彼女のプロデューサーであり作詞作曲を手がけた高橋研のノスタルジーが生み出したものだと思われる。

(後に高橋研はこの曲をセルフカバーして歌っている)

その曲を、川村かおりはまるで自分の体験のように歌っていた。
それは、この曲が彼女の体験と重なるものがあったからだと思う。

サビに「ヒッピー」という言葉が出てきており、アルバム「Hippies」のタイトルチューンと見なしていいだろう。


彼女の代表曲の一つでもあったこの曲も、ソロ音楽活動休止時期は歌われていなかった。
だが、デビュー20周年記念ライブ「re-birth」のセットリストに組み込まれた。

そして彼女のラストライブとなった渋谷C.C.Lemonホールのライブでは、高橋研のギター&コーラスをバックに歌われた。


関連記事:
川村カオリ 20th Anniversary Birthday Live 「re-birth」

川村カオリ シングル「バタフライ〜あの晴れた空の向こうへ〜」

Kaori Kawamura 20th Anniversary Live 羽化 @ 渋谷C.C.Lemonホール


神様が降りて来る夜
川村かおり
(c/w「金色のライオン」)

HippiesHippies
川村かおり
(「金色のライオン」収録)

バタフライ~あの晴れた空の向こうへ~バタフライ~あの晴れた空の向こうへ~
川村カオリ
(「金色のライオン」収録)

re-birth 20090123 [DVD]re-birth 20090123 [DVD]
川村カオリ

復活アナスタシア復活アナスタシア
川村カオリ
販売元:新潮社