ブログネタ
TM NETWORK (Ver.3.0) に参加中!
少し遅くなりましたが、TM NETWORK が出演した、震災復興チャリティーイベント「ALL THAT LOVE -give & give-」の、さくっとしたレポと感想を。

ライブ会場はBGMで70〜90年代のJ-POP(例えばオフコース「愛を止めないで」)が流れるという趣向。
今回パフォーマンスを披露した米米CLUB・ Princess Princess ・ TM NETWORK が活動をはじめた、80年代を意識した空気を作っていました。

一度は解散(終了)の道を選んだ3組。
その3組とも、80〜90年代のナンバーを演奏しました。


トップバッターは米米CLUB。
彼等らしいノリで、自身のヒットソングや山本リンダのナンバーを流れるように演奏。
再結成後もコンスタントに活動してきただけあって、安定(?)したパフォーマンスを見せてくれました。


2番手は Princess Princess。
彼女達の再結成がこのイベントの切っ掛けだっただけに、トリでないのは意外でした。
去年から練習してきたということもあって、16年ぶりの5人の演奏とは思えないほどきっちりとした演奏を聴かせてくれました。
今後は仙台・東京(日本武道館)の単独ライブ以外に、夏フェスにも参加するとの事です。


トリはまさかの TM NETWORK。
ずっと TM NETWORK やメンバーのソロ活動を支えてきた FENCE OF DEFENCE をサポートメンバーとして迎えたのは、EPIC 時代の TM NETWORK の楽曲を演奏するにはベストといえよう。

スタートは「BEYOND THE TIME」
ちょっと意外でしたが、地球がキーワードになっている曲だけに、今回の企画を意識したセレクトだったと思います。
その姿勢は、続く「KISS YOU」「WE LOVE THE EARTH」「LOVE TRAIN」という選曲でも出ていた気がします。

トークは控えめ。木根さんがツイッターで「次、プリプリ」とつぶやいた事をお詫びしたくらい。

アレンジは基本オリジナルベースで、さすが小室さん、木根さん、FENCE OF DEFENCE という安定感のある演奏。
宇都宮さんの声の調子も良く、あとは木根さんのコーラスのボリュームが大きければ…、そこが残念なところ。
(ミキシングの不満は知り合いたちからも出ました。会場の特性を考えても、何とかならなかったのかなぁ)

中盤の小室さんのキーボード・ソロでは、「CAROL」「humansystem」「TIME TO COUNT DOWN」という、80〜90年代の楽曲をテーマにしつつも、小室さんの最近のアグレッシブとも言えるキーボード演奏を披露していました。

後半はオリジナルベースの「BE TOGETHER」、サビに入るところで宇都宮さんはターンを見せていましたが、木根さんはターンせず。
続く「Get Wild」では、イントロから小室さんのサンプリングプレイが炸裂、間奏部分でも小室さんのアグレッシブなキーボード演奏が。
そして宇都宮さんと小室さんの呼吸のあった歌い出し&ピアノ演奏から始まる「SEVEN DAYS WAR」へ。
間奏の「ラララ」では、会場の観客の歌声も呼び込んだものになりました。

TM NETWORK は最後のアンコールも担当。
これまでのライブバージョンのアレンジをベースとしつつも、今までとは少し違う演奏となった「SELF CONTROL」で、3時間超のイベントを締めていました。

----------

一般人にも知られたナンバーでセットリストを組んだ米米CLUB・ Princess Princess に対し、TM NETWORK の選曲(特に前半部)は、他の2組目当ての方々には「?」な選曲だったと思います。
ただチャリティというテーマを考えた場合、TM NETWORK のメッセージソング主体の選曲はありだったと思います。
元々TM NETWORK はメッセージソングが多いアーティスト。
王道ソングで固めた米米CLUB・ Princess Princess のセットリストも一つのあり方、メッセージソングを軸にした TM NETWORK のセットリストも一つのあり方だったと思います。

アンコールが TM NETWORK だけだったのは残念ではある一方、ap bank fes' での「TO U」のような曲が無い中では、無理に参加アーチスト全員で歌うのではない今回の方法でよかったとも思います。


関連記事:

震災復興チャリティーイベント「ALL THAT LOVE -give & give-」セットリスト

震災復興チャリティーイベント「ALL THAT LOVE -give & give-」(TM NETWORK 出演)関連記事

TIME CAPSULE all the singlesTIME CAPSULE all the singles
TMN (TM NETWORK)