ブログネタ
オフコース・小田和正 に参加中!
昨年5月にスタートした小田和正のツアー「どーもどーも」
この春から昨年回れなかった東北地区をめぐったあと、最終公演は地元・横浜へ。

横浜赤レンガパークの港側に作られた細長い会場。
そこに設けられた回転するセンターステージと、長手方向に伸びる二つの花道。
会場がこれまでと違う形状だったせいかもしれないが、千秋楽でありながら挑戦的なステージになっていた。
(センターステージのため、オンステージシートは設けられませんでしたが。)

各地の御当地紀行で使われた「やってまいりました!」の映像が連続して流れた後、「そして横浜に帰って参りました!」と宣言して始まったこの日のライブは、1曲目からこれまでのツアーのセットリストとは違うものとなりました。
「野外で歌いたかった」という曲を中心に、今回のツアーでは初披露の曲も結構ありました。
また曲にちなんだ映像も多く流されました。

センターステージは中央に小田さんのピアノが置かれ、その周囲を小田さんがギターを弾きながら歌う場所やバンドメンバーが囲むスタイルでした。

今回の野外ライブについて、「オフコースの時、田園コロシアムで野外ライブをやったのですが、当時はカッパを着る習慣なんてなくて、みんな傘をさしてたから拍手がこもっちゃって盛り上がららなくて、その時はもう二度と野外やるもんかと思った」、「でも八景島でのカウントダウンコンサートがあまりにも楽しかったので、今回、また野外でやりました」と語ってくれました。

盛り上がる曲で客席に乱入するも、観客にもみくちゃにされて「あんまり攻めて来ないで!」「道を空けて!」とお願いする事も多々。
「みんなの中に突入しようとした私がちょっと無謀だった」と語りながらも、再び客席に乱入し、車いす席まで歩いて歌っていました。

今年開かれた東北公演については、「昨年10月にここ横浜(横浜アリーナ)で言ったとおり、みんなの気持ちを携えて東北に行ってきました。東北の人たちは、思っていたよりも温かく、そして熱かった。みなさんが立ち直るその日が来ると信じて、ずっと応援したいと思います」と語ってくれました。

ライブ終盤では「自分にとって間違いなく、今までで一番意味深い大きなツアーだったと思います」「今日をはじめ集まってくれたみんな、うちのスタッフ、各地のイベンターが支えてくれたおかげです。ありがとう」と語った小田さん。
「全国各地できっとまた戻ってくると約束してきましたので、新しい曲を携えて、できるだけ早くみんなのところに行きたいと思います」と宣言していました。

アンコール、東北への思いを歌った新曲「その日が来るまで」では、スタッフ側が用意した赤いサイリウムが会場を埋め尽くしました。
それに感動したしたのか、小田さんは「今日歌う曲は全部歌ったのですが、あまりにもよかったので、もう一度『その日が来るまで』を歌います」と、再度演奏へ。

舞台を去る時のメッセージは「みんな、元気でいてください。私も元気でいます」「また会おうぜ!」でした。


セットリストは以下の通り

・夏の日の恋(BGM)
・オープニングフィルム(インストメドレー)

グッバイ

ラブ・ストーリーは突然に
(客席乱入)
こころ
(客席乱入)
正義は勝つ

Re
(この曲が使われたトヨタCMの収録風景)
青い空
(「same moon」ツアーで使われた青空の写真)
たしかなこと
緑の街
(モニターに緑の梢の写真)
たそがれ
その日が来るまで
(新曲・演奏スタート時に、小田さん直筆のタイトル)

※御当地紀行・東北総集編
(「大好きな君に」インスト)

ふるさと
(童謡)
僕らの街で
(KAT-TUN 提供曲)
愛を止めないで
(モニターにはオフコース時代の映像)
the flag
やさしい雨
(会場の各所からシャボン玉が舞い上がる)
Yes-No
(イントロで爆竹・客席乱入)
キラキラ
(花道の端から端まで自転車で駆け抜ける)
伝えたいことがあるんだ
19の頃
今日もどこかで

東京の空
(モニターには東北?の青空)
my home town
(モニターにはモノクロで横浜各地の写真&聖光学院時代の小田さんの写真)

hello hello

・Encore
またたく星に願いを
ダイジョウブ
言葉にできない
YES-YES-YES
その日が来るまで
生まれ来る子供たちのために

その日が来るまで

・エンディングフィルム(「hello hello」インスト)

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2012 どーもどーも その日が来るまで」特設サイト

関連記事:

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」東京ドーム公演 6/24 wowow でオンエア

6/10 TBS・MBS系「情熱大陸」にて、井上真央ディレクターによる小田和正編放送

----------

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」初日

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」2日目
(演奏曲の収録アルバム紹介)

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」横浜文化体育館1日目
(小田さんの演奏楽器記載)

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」横浜文化体育館2日目
(ライブ映像情報記載)

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」テアトロン公演

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」国立代々木第一体育館公演1日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」国立代々木第一体育館公演2日目(オンステージシート)

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」横浜アリーナ初日

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」横浜アリーナ2日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」ナゴヤドーム1日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」ナゴヤドーム2日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」京セラドーム大阪1日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」京セラドーム大阪2日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」東京ドーム1日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」東京ドーム2日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」よこすか芸術劇場

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」静岡エコパアリーナ2日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」横浜アリーナ3日目

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2011 どーもどーも その日が来るまで」千秋楽@横浜アリーナ

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2012 どーもどーも その日が来るまで」初日

小田和正「KAZUMASA ODA TOUR 2012 どーもどーも その日が来るまで」2日目


どーもどーも
小田和正
2011-04-20