ブログネタ
オフコース・小田和正 に参加中!
大阪中心部、靱公園のテニスコートで開かれた、都市型ライブイベント。
テニスコートの中心にセンターステージが設けられ、そのステージは手動で各方向にまわる形になっていました。

イベントは、FM COCOLO で番組を持つ、スターダスト・レビューの根本要さん、KANさん、馬場俊英さんの爆笑トークで進行。
この三人を軸に、それぞれのソロステージや、スターダスト・レビューや THE BOOM の宮沢和史さんを交えてのコラボが披露されました。

但し所々で雨に悩まされる事態に…

----------

小田和正さんが登場したのはイベント後半。
ギターの稲葉さん、キーボードの栗尾さんと共に登場した小田さんは、アコギを弾きながら「たしかなこと」を披露。
続く「ラブ・ストーリーは突然に」では、ハンドマイクに持ち替えて、ステージを降りてコート(アリーナ席)を歌いながら歩き、時に客席にマイクを向けていました。

小田さんが客席に戻ったところで、トークへ。
「昨年から今年にツアーを回ったお礼として、各地のイベントに出ましたが、今日が最後で、寂しいです」とおっしゃってました。

「これからコラボします」ということで根本さん、KANさん、馬場さんが登場。
根本さんの譜面台が登場せず、メンバーから「覚えてこいよ」と突っ込まれる一幕もありました。
「オフコースの時、田園コロシアムで初めてのライブを開きました。そこもテニスコートでした。今はその場所はないですが、あの時はテニスコートで雨だった。それ以来、野外は雨になるから嫌だったんですが…。その時には出来ていなかった曲を披露します」
というトークがあった後、3人のコーラスをバックに、小田さんはギターを弾きながら「Yes-No」を演奏。

そして根本さん達と交代で、宮沢さんが登場。
「僕はオフコースのファンですが、その中でも特に好きな曲です。『さよなら』の次の曲だっただけに、印象深かったです」「クリスマスの約束を思い出します」という宮沢さんのトークの後、「生まれ来る子供たちのために」へ。
小田さんはキーボードを弾き、二人でメインボーカルを交互にとっていました。

宮沢さんが去った後、「今年、東北をツアーで回りましたが、その時につくった曲です」との説明から、最新曲「その日が来るまで」をギター弾き語りで披露。

そして、「またいつか会える日を楽しみにしています」というトークから、「今日もどこかで」をハンドマイクで再びステージを降りたりして披露しました。
ここで小田さんのステージはいったん終了。

----------

「生まれ来る子供たちのために」から再び降り出した雨、落雷の危険性からライブは一時中断となりましたが、トリとなるスターダスト・レビューのライブも無事スタート。
後半では、KANさん、馬場さん、宮沢さんが加わり、最後に小田さんが加わったところで、「今夜だけきっと」へ。
途中、小田さん達もメインボーカルを務めたりしましたが、実力派ボーカリスト達によるコーラス、そしてラストのアカペラは、圧巻の一言に尽きました。

根本さん、小田さんに何度も「このライブ、良いでしょ?」「来年も参加して下さい!」と呼びかけていました。

そして、この日のために練習してきたというビリー・ジョエル「THE LONGEST TIME」をアカペラで披露。
根本さんの派手なリアクションに、小田さんを含めた一同がこけるという大阪らしい演出も…

「最後は、『風のハミング』ということで、ハミングで締めたいと思います」ということで、ドボルザークの「新世界」から「帰郷」(遠き山に日は落ちて)をハミングで披露。
このハミングをしながら、小田さん、宮沢さん、根本さんを除くスタレビの皆さんが退場。

そして根本さん、馬場さん、KANさんが最後の挨拶をして、この日のイベントは終了しました。

----------

セットリストは「続きを読む」参照

どーもどーも
小田和正

BLUE & RED STARDUSTBLUE & RED STARDUST
スターダスト・レビュー

カンチガイもハナハダしい私の人生カンチガイもハナハダしい私の人生
KAN

よっちゃばれよっちゃばれ
THE BOOM

馬場俊英 EP2~犬はライオンになりたくない馬場俊英 EP2~犬はライオンになりたくない
馬場俊英
HELP (KAN ・根本要)
TWIST&SHOUT (KAN ・根本要)
ALONE AGAIN (KAN ・根本要・馬場俊英)
中央線(馬場俊英・宮沢和史)

・KAN
何の変哲もない LOVE SONG
世界でいちばん好きな人
SONGWRITER (with 馬場俊英)
よければ一緒に
愛は勝つ

・宮沢和史
銀河
暁月夜
島唄
シンカヌチャー
風になりたい(with KAN ・根本要・馬場俊英)

めぐり逢えてよかった(KAN ・スターダスト・レビュー ・馬場俊英)

・馬場俊英
HALF
君がくれた未来
スーパーオーディナリー
ありそでなさそ(with KAN ・根本要)
犬はライオンになりたくない(with KAN ・根本要)

・小田和正
たしかなこと
ラブストーリーは突然に
YES-NO (with KAN ・スターダスト・レビュー ・馬場俊英)
生まれてくる子供たちのために(with 宮沢和史)
その日が来るまで
今日もどこかで

・スターダスト・レビュー
THANK YOU
夢伝説
マシュ・ケ・ナダ
愛の歌

・アンコール(全員参加)
今夜だけきっと
THE LONGEST TIME
交響曲9番ホ短調「新世界より」