ブログネタ
■ 中島みゆき ■ に参加中!
中島みゆき約2年ぶりのコンサートツアー。

建設中の建物の骨組みと床を思わせる(みゆきさん曰く「工事現場」)セット。
このセットで、みゆきさんの迫力ある歌唱に実力派による華麗なる演奏、そして脱力系のトークという「ジェットコースターコンサート」(by みゆきさん)が繰り広げられました。

お客さんのみゆきさんへのメッセージを読む、ラジオを彷彿させる企画は、今回も健在。
但しコーナーではなく、要所要所でトークに織り込む形で紹介していました。
ちなみに今日、読まれたメッセージの中では、10才の女の子の「私がみゆきさんのファンで、私がお母さんの付き添いではなく、お母さんが付き添いです」というのが、客席で一番受けしていたような気がします。

大ヒット曲をオープニングに、要所要所で代表曲やニューアルバム「常夜灯」の曲が歌われる構成。
今回のトークでは歌の前後に、その歌を作った時や、今のその歌への思いを語ってくれたのが印象的でした。

みゆきさんは、前のツアーで歌った曲などを、次のツアーの選曲から外すのが基本だそうです。
(それでもヒット曲・代表曲満載状態になるのはさすがだと思いますが。)
でも今回は、あえて前回のツアーで歌った、みゆきさんの代名詞の1曲を歌ってくれました。

ツアー中なので、セットリストは「続きを読む」参照。

----------

中島みゆきコンサートツアー 「縁会」2012〜3 公式サイト
http://miyuki-concert-tour.jp/

関連記事:

歌姫(中島みゆき TOUR 2005 ライブレポ有り)

中島みゆき TOUR 2010

常夜灯常夜灯
中島みゆき
空と君のあいだに
あした
最後の女神
化粧
過ぎゆく夏

愛だけを残せ
風の笛

3分後に捨ててもいい(inst)
真直な線
常夜灯
悲しいことはいつもある
地上の星
NIGHT WING
泣きたい夜に
時代
倒木の敗者復活戦
世情
月はそこにいる

恩知らず
パラダイス カフェ
ヘッドライト テールライト

----------

私好みのセットリストな反面、「荒野より」が無かったのがちょっと残念。