ブログネタ
オフコース・小田和正 に参加中!
livedoor Blog はJASRAC管理楽曲の歌詞掲載に関する利用許諾契約を締結しています。

----------

テレビ番組「クリスマスの約束 きっと君は来ない」(2001年放送)で公開された、山下達郎から小田和正への手紙の中で、以下のようなくだりがある。

〜「クリスマス・イブ」はオフコースに触発されて作った〜

この件はコーラスアレンジの部分で指摘されるケースが多い。
だが歌詞においても、「クリスマス・イブ」(1983年発表)はオフコースの「さよなら」(1979年発表)とリンクするものがある。


「外は今日も雨 やがて雪になって」(さよなら)

「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう」(クリスマス・イブ)


「きっと君は来ない」というフレーズも、歌で想う人と別れたことを想起させ、「さよなら」の後日談のようにも受け取れる。

もっとも、山下達郎は「クリスマス・イブ」の冒頭部は、シュガーベイブ時代に既に原型があり、またこの曲での恋人達は別れたかどうかは曖昧である、と語っている。
ただ、その原型が「さよなら」をはじめとするオフコースの楽曲に触発されて、形になった可能性はあるだろう。


クリスマス・イブクリスマス・イブ
山下達郎

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989