ブログネタ
オフコース・小田和正 に参加中!
小田和正と松たか子が出会ったのは2003年、松たか子の新曲を小田和正がプロデュースすることがきっかけである。
この出会いは小田と同じ事務所であり、後に松の夫となるギタリスト・佐橋佳幸の紹介によるものであった。
小田が書いた曲は、恋人と初めての夏を迎える女性の切ない心模様を歌ったもので、「ほんとの気持ち」と題された。
この曲は小田・佐橋の共同プロデュースでレコーディングされた。

このレコーディングを振り返った小田は、松の印象について歌が上手いことと共に、「負けず嫌いで自分に腹を立てて泣いたりすること」をあげている。
「ほんとの気持ち」はシングルとしてリリースされた。

2005年9月、「KAZUMASA ODA TOUR 2005 大好きな君」のゲストとして松たか子は呼ばれ、「ほんとの気持ち」を歌っている。

2006年、「クリスマスの約束 2006」にゲストとして呼ばれた松たか子は、自身の曲「みんなひとり」「ほんとの気持ち」、そして Bank Band with Salyu 「to U」を小田和正と共にデュエットした。

2007年、松たか子のレコーディングを頼まれた小田和正は、当初 J-POP のカバーを考えていたが、新曲のアイデアが浮かんだことから、その書き下ろし曲に変更される。
その曲「おやすみ」は、恋人への想いを込めたバラードとなった。
この曲は小田曰く、松と佐橋佳幸の結婚が間近であることを念頭に書いたという。
「おやすみ」はアルバム「Cherish You」のラストに収録される。

同年、小田和正のシングル「ダイジョウブ」のカップリングでオフコースのカバー曲「哀しいくらい」に松たか子は参加。
その後も松たか子は、小田和正楽曲のコーラスとして度々参加するようになる。

2008年、「クリスマスの約束 2008」にゲストとして呼ばれた松たか子は、曲制作のエピソードの後に「おやすみ」を披露している。

翌2009年以降も、松たか子は「クリスマスの約束」に毎年参加することとなる。
時には大メドレー「22'50"」「28'58"」の仮歌レコーディングにも参加している。

----------

小田和正と JUJU の出会いは2009年の「クリスマスの約束 2009」、JUJU が大メドレー「22'50"」に参加したことがはじまりである。

以前より JUJU は自身のライブで小田和正楽曲のカバーをしていたが、これを機に小田との交流が増える。
2010年11月、JUJU はシングル「この夜を止めてよ」に「言葉にできない」のカバーを収録するが、それに先駆けて10月の日本武道館のライブでは小田和正をゲストに呼び、この曲をデュエットしている。
2012年8月「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '12」でも、小田和正と JUJU はイベントのホスト役・葉加瀬太郎を交えて「言葉にできない」をデュエットしている。

また2011年にリリースされたアルバム「どーも」を皮切りに、JUJU は小田和正楽曲のコーラスに参加することが多くなる。

そして2010年以降、JUJU は松たか子や根本要(スターダスト・レビュー)、スキマスイッチと共に「クリスマスの約束」に毎年参加することになる。

----------

「クリスマスの約束 2012」では、松たか子、JUJU 、小田和正のユニットで、 JITTERIN'JINN 「夏休み」、大貫妙子「夏に恋する女たち」、キリンジ「エイリアンズ」、ジュディ・ガーランド「Over the Rainbow」をカバーしている。

----------

関連記事

TBS系音楽番組「クリスマスの約束 2013」 12/25放送決定

TBS系音楽番組「クリスマスの約束 2013」 TBS プレス発表記事

小田和正公式サイト「STAFF diary」更新(クリスマスの約束関連)

TBS系音楽特番「クリスマスの約束 2013」(12/25放送)告知ページ開設

小田和正と桜井和寿 (Mr.Children) 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.1〜

小田和正と吉田拓郎 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.2〜

小田和正とクリ約小委員会(根本要・スキマスイッチ・水野良樹) 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.3〜


----------

小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」感想

小田和正音楽特番「クリスマスの約束 2008」感想

「クリスマスの約束2009」感想

「クリスマスの約束 2010」感想

「クリスマスの約束 2011」感想

「クリスマスの約束 2012」感想

----------

Kazumasa Oda Tour 2005 「大好きな君に」 9/22 日本武道館
(松たか子ゲスト出演)

「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '12」
(小田和正・ JUJU 共演)

めざまし LIVE ISLAND TOUR 2013 FINAL in 日本武道館 (小田和正出演)
(小田和正・ JUJU 共演)

----------

ほんとの気持ち
松たか子
ユニバーサルJ
2003-07-23




その日が来るまで/やさしい風が吹いたら
小田和正
アリオラジャパン
2013-04-24