ブログネタ
オフコース・小田和正 に参加中!
DSC_0059


昨年6月から始まったツアー「本日 小田日和」も、追加公演最終日。
昨年の「小田日和」レコーディング風景コマーシャルのダイジェストをメインとしたオープニングに対し、追加公演は御当地紀行総集編をメインとしたオープニングに。
そして小田和正さんは「mata-ne」と背中に書かれたジャケットを着て登場、センターステージに立って「そんなことより幸せになろう」からスタート。

3曲目の「優しい雨」では、前回のツアー「どーもどーも その日が来るまで」終盤にあった、銀紙の雨が降る演出がこの日のみ再現されるなど、最終日ならではの演出が随所に光った。

最初のトークでは「あちこちでいろいろな人に励まされ、ここ横浜にたどり着いた」とコメントしていました。

前半は「小田日和」に収録された新曲が中心で、その曲にまつわるトークをしていた小田さん。
他にも「部屋を整理していたら、ためていた楽譜が見つかった。書いてある曲は陳腐何だけど、残した意味がある気がして捨てられない」とコメントしていました。

御当地紀行で明治村を何度も訪れる映像を流してから、
「名鉄から新曲の依頼がありまして、これも縁だと思いました」
「明治村へ行く電車から外を見ながら、家の一軒一軒に幸せがあるんじゃないか」
と思って作った曲「この街」はウクレレを弾き、スクリーンに電車の車窓の映像を流しながらを演奏しました。

東日本大震災直後のツアー「どーもどーも その日が来るまで」の1曲「明日」から、震災後最初に書かれた「その日が来るまで」が演奏されて、ライブ前半終了。

前半終了後、スクリーンに映し出された御当地紀行は、横浜アリーナや聖光学院などで新たに撮影された映像を交えた総集編。
昨年末に開かれた聖光学院でのライブの模様も少し流されました。
最後に横浜港大桟橋で撮影された、「ツアー最終日、ライブ後半、盛り上がっていきましょう!」というメッセージで御当地紀行は終了。

ライブ後半は新曲「愛になる」からはじまり、最初はアップテンポの曲が中心に演奏されました。
「愛を止めないで」では小田さんがマイクから離れることで、会場の合唱を誘っていました。
「YES-NO」では、冒頭で銀テープ砲(銀テープはツアー名入り)が発射。
この曲でアリーナ席エリアまで乱入した小田さん、続く「ラブ・ストーリーは突然に」まで客席で歌ってくれました。

そしてピアノの前に座った小田さんは、ベーシスト、ネイザン・イーストとのエピソードを語る。
ネイザンさんに曲を書くように依頼されたとき、ネイザンさんのメールの最後に「mata-ne」と書かれていて、
ネイザンさんに書いた曲を日本語でカバーするときに、それをいただいた、という話から「mata-ne」を演奏。

最後のトークでは「実のところ、最終日の実感がわいてこない。今にも“追加公演”と言いそうな雰囲気です。でも、みなさんとはしばらくのお別れです」「昔好きだった曲を書いてみたい。そういう曲を書いてまたやれるように頑張りたいので、皆さんも体に気をつけて。また姿を見せてください」とコメントして、「優しい夜」を歌って本編終了。

アンコールでは「オフコースって言うのはタイトルと活動が連動していて、ある時、みんなでもう一度一緒になってがんばろう、ということで「as close as possible」というアルバムを作った。その次に、もっと道があるぞと「STILL a long way to go」というアルバムを作ったけど、そのまま解散しました」
というコメントから、オフコース時代の曲「もっと近くに」を演奏。

「YES-YES-YES」では事前に席に配られたペンライトが点灯。
スタッフによってコントロールされるペンライトは、途中アリーナ席に「YES YES YES」という文字を浮かび上がらせた。

締めくくりに「my home town」を歌い終えた小田さんは、「どうもありがとう!」とコメントした後、バックバンドのメンバーと共に花道から客席をへて退場しました。

----------

<セットリスト>

・大好きな君に(INST)
〜そんなことより 幸せになろう(INST)
そんなことより 幸せになろう
キラキラ
やさしい雨
グッバイ
Re
やさしい風が吹いたら
二人
この街
東京の空
たしかなこと
明日
その日が来るまで

※御当地紀行総集編

愛になる
the flag
風と君を待つだけ
愛を止めないで
YES-NO
ラブ・ストーリーは突然に
mata-ne
言葉にできない
彼方
今日も どこかで
やさしい夜

・ENCORE
もっと近くに
またたく星に願いを
YES-YES-YES

今のこと
hello hello
my home town (バンドバージョン)
・やさしい夜(INST)
※「本日 小田日和」が「明日も小田日和」に変わってエンド

KAZUMASA ODA TOUR 2014〜2015 「本日 小田日和」公式サイト
http://www.k-oda2014.com/

関連記事:

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014〜2015 「本日 小田日和」 SEMIFINAL @横浜アリーナ

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014〜2015 「本日 小田日和」国立代々木競技場第一体育館2日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014〜2015 「本日 小田日和」国立代々木競技場第一体育館1日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」2014年最終公演

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」日本武道館2日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」日本武道館1日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」横浜アリーナ2日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」横浜アリーナ1日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」テアトロン2日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」テアトロン1日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」東京体育館2日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」東京体育館1日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」2日目

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日 小田日和」初日



小田日和
小田和正
アリオラジャパン
2014-07-02