ブログネタ
オフコース・小田和正 に参加中!
小田和正の楽曲は、同じ曲が何度もCMやテーマソングに起用されるケースが多い。

例えば、1993年にシングルとしてリリースされた「風の坂道」(アルバム「my home town」「伝えたいことがあるんだ」「自己ベスト」収録)は、当初シャープのCMソングであったが、その後NHK「にんげんマップ」テーマソング、名古屋鉄道CMソングに起用されている。
2003年にハウス食品CMソングとして書き下ろされた「大好きな君に」(アルバム「そうかな」収録)は、その後NHKアニメ「雪の女王」テーマ、名古屋鉄道CMソングが起用されている。

ちなみに名古屋鉄道は、「風の坂道」「大好きな君に」以外にも、「緑の街」(アルバム「伝えたいことがあるんだ」「自己ベスト」収録)「Re」(アルバム「そうかな」収録)と、小田和正の既発表曲をCMに起用していたが、昨年(2014年)、初の書き下ろし作品「この街」(アルバム「小田日和」収録)が提供された。

最近、明治安田生命のCMソングとして起用された「今日も どこかで」もそんな1曲である。

2008年、フジテレビ系「めざましテレビ」のテーマソング、そして同年に開催されたツアー「今日も どこかで」のタイトルチューンとして「今日も どこかで」が書き下ろされた。
直ぐにCDリリースされなかった曲だが、ツアーの追加公演となったドーム公演「きっとまたいつか♪今日も どこかで FINAL♪」の直前にシングルリリースされた。

テーマソングとしての役割を終えた2009年、明治乳業プロビオヨーグルトLG21CMソングとして起用される。
この時は小田和正自信が「今日も どこかで」をギター弾き語りで歌っている映像が用いられた。

2011年にアルバム「どーも」に収録。
同年開かれた明治安田生命による、特別協賛のツアー「どーも どーも その日が来るまで」の応援CMソングとして、「今日も どこかで」が起用された。

そして2015年、再び明治安田生命 企業イメージCM「ささえあう幸せ」篇に起用された。

関連記事:

小田和正「今日も どこかで」 明治安田生命 企業イメージCM「ささえあう幸せ」篇に起用

小田和正「今日も どこかで」
(楽曲紹介)

小田和正 アルバム「どーも」
(「今日も どこかで」収録)

今日も どこかで
小田和正
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
2008-11-05


どーも
小田和正
螢▲螢ラジャパン
2011-04-20