Far East Cafe Press 会員限定・小田和正 Year DVD 「LIFE-SIZE 2016」

4月から10月までのツアー「君住む街へ」と、それを縫って行われる「クリスマスの約束」の打ち合わせ・リハーサルを軸とした編集。

中止となった「うみ・そら・おんがく・おきなわ 2016」のリハーサル風景が結構長く収められた反面、アルバム「あの日 あの時」レコーディング風景はベスト盤のせいか実にあっさりしたものに。

「君住む街へ」ツアーは、福島公演の「その日が来るまで」、テアトロン公演の「夏の日」ような、その公演しか歌っていない曲の演奏風景が収められたのはうれしい限り。
ただ個人的は、新曲の「Wonderful Life」や「風は止んだ」、久しぶりにピアノ弾きながらの演奏となった「さよなら」、オフコース「over」ツアーを彷彿とさせる「心はなれて」〜「言葉にできない」、ツアータイトルとなった「君住む街へ」あたりはじっくり聞きたかったところ。

「クリスマスの約束」は、これまで以上に、他の出演者と作り上げていく感じがしました。

ラストに収められたのは、ツアーファイナルである沖縄公演の「NEXTのテーマ〜僕らがいた〜」の演奏と、「君住む街へ」インストバージョンをバックに流れた映像。
ここに小田さんの今の気持ちが凝縮している感じがします。


関連記事:

小田和正 Far East Cafe Press 会員限定DVD 「LIFE-SIZE 2016」 4/28 より店頭引渡・発送開始

----------

小田和正ベストアルバム「あの日 あの時」
(紹介記事)

KAZUMASA ODA TOUR 2016 「君住む街へ」
(記事集)

オールナイトニッポン ALIVE 〜ヒットこそすべて〜(小田和正出演)

「クリスマスの約束 2016」感想

あの日あの時
小田和正
アリオラジャパン
2016-04-20