オフコースとドラマ主題歌との縁は薄かった。
1977年、鈴木康博の作品「ロンド」が日本テレビ系連続ドラマ「ひまわりの家」で起用され、シングルリリースされたにされたにとどまる。
その後、1985年から翌年にかけて、フジテレビ系単発2時間ドラマ枠「木曜ドラマストリート」のオープニングに「君が、嘘を、ついた」の英語バージョン「EYES IN THE BACK OF MY HEART」が、エンディングに「たそがれ」の英語バージョン「ENDLESS NIGHTS」が起用されたが、これらは主題歌と扱うには適当ではない。
なおオフコース解散から27年経過した2016年、「愛を止めないで」が、フジテレビ系ドラマ「OUR HOUSE」の主題歌に起用されているが、これは別扱いとしたい。

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989
オフコース
ファンハウス
1998-05-21




オフコース解散から2年目となる1990年、小田和正ははじめてドラマ主題歌のオファーを受ける。それはフジテレビから翌1991年1月からオンエアされる、鈴木保奈美・織田裕二主演のドラマ「東京ラブ・ストーリー」主題歌であった。
小田は最初、フジテレビ側にポップな曲を提供した。しかしフジテレビ側は「切ない曲をお願いしたい」という注文をつけてて来た。
その言葉に奮起した小田和正が、「ぐうの音もでない曲を書いてくる」として急遽書き下ろしたアップテンポのラブソングが「ラブ・ストーリーは突然に」だった。

タイトルは「東京ラブ・ストーリー」のお仕事が突然に来たから、「ラブ・ストーリーは突然に」となった。
「ラブ・ストーリーは突然に」の印象的なイントロを弾いたギタリスト・佐橋佳幸は、その後、小田和正の重要なレコーディングスタッフとなる。
またコーラスの佐藤竹善(Sing Like Talking)も、折々に小田和正の楽曲制作に参加する他、二人でユニット「PLUS ONE」を組むに至る。

一方その頃、小田はAORに傾倒しており、その第一作目といえる「Oh! Yeah! 」をシングル表題曲(A面)に、「ラブ・ストーリーは突然に」をカップリング(B面)としようとした。
しかし、当時ドラマ主題歌が売れ出したこともあり、レコード会社側は「ラブ・ストーリーは突然に」をシングル表題曲としようとした。
その折衷案として両A面シングルとなった。

高視聴率を記録したドラマな大事な場面で流れる「ラブ・ストーリーは突然に」は、視聴者の印象に残った。
1991年2月にリリースされたシングル「Oh! Yeah! / ラブ・ストーリーは突然に」は、CD初のダブルミリオンを記録、1991年シングルチャート年間1位を獲得する。

ちなみに、フジテレビ側に当初提示された曲は「Far East Club Band Song」として仕立て直され、「ラブ・ストーリーは突然に」と共に1991年にリリースされたベストアルバム「Oh! Yeah!」
なお「Far East Club Band Song」はフジテレビ系の単発ドラマ「ラブストーリーは突然に」の主題歌に起用されている。

K.ODA Oh!Yeah!
小田和正
ファンハウス
1991-05-18




小田和正が2度目のドラマ主題歌を手掛けたのは「ラブ・ストーリーは突然に」から3年後の1994年、日本テレビ系「遠山金四郎美容室」だった。
そのオファーを受けたのは、西田敏行主演のホームドラマという、トレンディドラマとはかけ離れた設定だったからだという。
小田はそのドラマに、中西圭三がコーラスで参加したアップテンポなラブソング「真夏の恋」を提供する。

3度目のドラマ主題歌は更に3年後の1997年、TBS系「最後の恋」(主演:中居正広・常盤貴子)に提供された「伝えたいことがあるんだ」である。
脚本担当の北川悦吏子の強いリクエストで書き下ろされた「伝えたいことがあるんだ」は、「ラブ・ストーリーは突然に」と対を張ることを企図しつつ、育ってきた環境が違う主人公二人の切ないラブストーリーに寄り添った、アップテンポのラブソングとしてつくられた。

「真夏の恋」「伝えたいことがあるんだ」はシングルリリースを経て、「ラブ・ストーリーは突然に」と共に1997年のベストアルバム「伝えたいことがあるんだ」に収録される。

ちなみに小田と中居は、2000・2001年フジテレビ系「SMAP×SMAP」で、2005年TBS系「クリスマスの約束」で共演するが、「伝えたいことがあるんだ」は番組に絡んでこなかった。

伝えたいことがあるんだ
小田和正
ファンハウス
1997-11-21




4度目の主題歌は1998年、NHKドラマ「必要のない人」の「君たちを忘れない」(主演:森光子・風間杜夫)である。
時代遅れとなりつつある老舗そば屋を舞台に、リストラ問題を絡めて描かれた辛口ホームドラマに提供された「君たちを忘れない」は前3作とは異なり、疎遠になった人々へ呼びかける、ほろ苦さを感じる曲となった。
ちなみに小田和正が自動車事故で大怪我した後、最初に書いた曲である。

「君たちを忘れない」はシングルリリースされず、「必要のない人」サウンドトラック収録を経て、2000年リリースのオリジナルアルバム「個人主義」に収録される。

個人主義
小田和正
ファンハウス
2000-04-19




5度目のドラマ主題歌は、「君たちを忘れない」から4年後の2002年、フジテレビ系ドラマ「恋ノチカラ」(主演:深津絵里・堤真一)に提供された「キラキラ」である。
デザイナーの独立というお仕事ものとラブ・ストーリーを絡めたドラマに提供されたのは、冒頭の「キラ キラ キラ」の三連符が「ラブ・ストーリーは突然に」のサビ「あの日 あの時 あの場所で」を思い起こさせる、小田和正王道のラブソングであった。

シングルカットされた「キラキラ」は、オリコン週間シングルチャート3位を獲得した。
そして「ラブ・ストーリーは突然に」「伝えたいことがあるんだ」「キラキラ」が収録されたベストアルバム「自己ベスト」は、前年(2001年)にリリースされたセルフカバーアルバム「LOOKING BACK 2」に続いてオリコン週間チャート1位を記録、2000年代の小田和正の活発な活動の基礎をつくる。

自己ベスト
小田和正
BMG JAPAN
2002-04-24




6度目の主題歌は2004年、TBS系ドラマ「それは、突然、嵐のように…」(主演:江角マキコ・山下智久)に提供された「まっ白」である。
主婦と独身のダンス講師との道ならぬ恋というドラマに提供されたのは、切々とした押さえきれない恋心を歌ったラブソングであった。

「まっ白」はシングルリリースされた後、明治安田生命企業CMソングとして生み出され、TBS新春ドラマ特別企画「星野仙一物語 〜亡き妻へ贈る言葉〜」テーマ曲となった「たしかなこと」と共に、2005年のアルバム「そうかな」に収録される。

そうかな
小田和正
BMG JAPAN
2005-06-15




2007年、小田和正は2曲の主題歌をリリースする。
最初はNHK連続テレビ小説「どんと晴れ」(主演:比嘉愛未)の主題歌「ダイジョウブ」。
この曲は、横浜の洋菓子屋の娘から盛岡の老舗旅館の女将に転身した主人公を優しく見守り、励ますような、暖かいバラードである。
もう1曲はフジテレビ系ドラマ「ファースト・キス」(主演:井上真央)の主題歌「こころ」。
小田和正ファンを公言する井上真央と伊藤英明がつむぐ兄妹の物語のために書き下ろされた「こころ」は、小田和正王道の真夏のラブソングであった。
「こころ」は井上真央主演のミュージックビデオが作られたが、こちらは

「ダイジョウブ」「こころ」はそれぞれシングルリリースされ、「こころ」は「ラブ・ストーリーは突然に」以来のオリコン週間チャート1位を記録する。
そして「ダイジョウブ」「こころ」は、「まっ白」「たしかなこと」と共に、2007年リリースのベストアルバム「自己ベスト-2」に収録される。

自己ベスト-2
小田和正
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
2007-11-28




2008年、ソロでは初のドーム公演に際し、小田和正は新曲を書き下ろす。
そのバラード「さよならは 言わない」は、翌2009年の関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「トライアングル」(主演:江口洋介・広末涼子)の主題歌として提供され、シングルリリースされる。
遠くにいる旧友に語りかけるような内容のバラードは、過去の未解決事件に挑む主人公たちの物語と重なりあうものがあった。

2010年、TBS系ドラマ「獣医ドリトル」(主演:小栗旬・井上真央)の主題歌として「グッバイ」が提供される。
ドラマのテーマ「動物の、そして人間の命とは何か」を歌詞に絡めつつ、人生の区切りを迎えた人の気持ちを歌ったこの曲は、同年シングルリリースされる。
余談だが、小田和正と井上真央はその後も親交を深め、2012年、毎日放送・TBS系「情熱大陸」において「井上真央が撮るアーティスト・小田和正」という作品へと結実する。

そして「さよならは 言わない」「グッバイ」が収録された2011年のアルバム「どーも」からは、2曲の他に1曲ドラマ主題歌に起用されている。
それは2006年の「クリスマスの約束」のために書き下ろされたバラード「東京の空」である。
遠くに住む「君」を思うこの曲は、殺人事件の被害者家族と加害者家族を真正面から描いたフジテレビ系ドラマ「それでも、生きてゆく」(主演:瑛太・満島ひかり)主題歌に起用される。

どーも
小田和正
螢▲螢ラジャパン
2011-04-20




2013年、テレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」(主演:上川隆也)の主題歌として「やさしい風が吹いたら」が提供される。
この曲は、遺留品から事件の裏側・真相を明らかにしていくドラマに寄り添うように、もう会えない人への思いを綴った曲となった。
「やさしい風が吹いたら」はシングルとしてリリースした後、2014年リリースのアルバム「小田日和」に収録される。

その「小田日和」には、同年放送のNHKドラマ「吉原裏同心」(主演:小出恵介・貫地谷しほり)の主題歌として提供された「ふたり」も収録されている。
小田和正はじめての時代劇の主題歌は、恋を貫き、脱藩して吉原に身を寄せることになった主人公夫婦の気持ちを描いたような、切ないがどこか暖かいバラードとなった。

小田日和
小田和正
アリオラジャパン
2014-07-02



2016年、「ラブ・ストーリーは突然に」の一節からタイトルが取られたベストアルバム「あの日 あの時」には、数ある主題歌のうち「ラブ・ストーリーは突然に」「真夏の恋」「伝えたいことがあるんだ」「キラキラ」「たしかなこと」「ダイジョウブ」「こころ」「さよならは 言わない」「グッバイ」「東京の空」が収録される。

そして2017年、小田和正にとって3年ぶりとなるドラマ主題歌は、テレビ朝日系「遺留捜査」に提供される、「やさしい風が吹いたら」から引き継がれるような形となった新曲「小さな風景」である。

----------

関連記事:

小田和正 新曲「小さな風景」 テレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」主題歌に起用

小田和正と映画音楽

あの日あの時
小田和正
アリオラジャパン
2016-04-20