最初のトークで小田和正さんが、「前回のツアーの時に、もしも次のツアーがあるとしたら何としても熊本から始めたいと思っていました」と語ったとおり、「ENCORE!!」ツアーは熊本からスタートした。
小田さんは「会場が決まった時、所在が益城町と聞きまして新たに気持ちが引き締まりました。今日は1曲1曲を大事に最後まで盛り上がっていきたいと思います」ともコメントしていました。
セットリストは「みんなが喜ぶと思う曲を選んだ」とのこと。
トークではシングルリリースに触れ、「この年でリリースすることをどうかと思ったんだけど、スタッフに勧められてリリースした」とのこと。またジャケットは候補の中から選んだということでした。
またオフコースの曲を歌う前には、「NHKのラジオ(小田和正三昧)で1位だった曲です。昔はファン投票すると1位だったけど、いつの間にかそうでなくなっていたんですが、このラジオで復活しました」とコメント。

後半はトーク少な目。終盤では歌唱中に感涙して声をつまらせそうになる場面も。「涙を見せる予定はなかったんですが、とってもありがたいな、と」「泣くつもりはなかったけど、みんなの顔がキラキラしていて、うれしかった」とトークした後は、「もう70歳になって、うかつに次の約束はできませんが、とにかくみんな元気で頑張りましょう」とコメントしていました。

アンコール1曲目は、去年急逝したスタッフが好きだった曲で、彼に捧げたいとのこと。
またセカンドアンコール1曲目は、演奏するかしないかスタッフでも意見が分かてていた曲とのことです。

セットリストは「続きを読む」に掲載。


KAZUMASA ODA TOUR 2018 「ENCORE!!」特設サイト
http://www.k-oda2018.com/

小田和正公式サイト
http://www.fareastcafe.co.jp/

小田和正ソニースペシャルサイト
http://www.kazumasaoda.com/

20th Anniversary 明治安田生命 × 小田和正
https://www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp/






sketch-1525417212384
SE.君住む街へ〜会いに行く(インスト)
会いに行く
愛の中へ
こころ
たしかなこと
愛の唄
秋の気配
小さな風景
愛を止めないで
そんなことより 幸せになろう
東京の空
言葉にできない
goodtimes & badtimes
Yes-No

・御当地紀行(「大好きな君に」インスト)

NEXT のテーマ〜僕らがいた
坂道を上って
time can wait
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
YES-YES-YES
さよならは 言わない
生まれ来る子供たちのために
風と君を待つだけ
今日も どこかで
この道を
君住む街へ

・ENCORE
the flag
またたく星に願いを
hello hello

さよなら
その日が来るまで
やさしい夜
また会える日まで(未音源化曲・アカペラ)
SE. この道を(インスト)