「5月から始まったツアーは順調に進んでいましたが、先週大阪はあんなことになりました。昨日、このさいたまアリーナから再スタートしました。よろしくお願いします」
と最初のトークで触れた小田さん、続けて、
「今日は皆さん、どんな歌を期待しているんでしょうか。皆さんが好きな歌がたくさんあるといいんですが」
と話してくれました。

4曲目で歌い間違えた小田さん、
「一瞬間違えてしまいまして。どうして間違えたのか考えたら、歌いながら。 魔が差したんですね」
と語ったあと、
「魔が差したりつまづいたりしなかった頃の歌を歌います 。いろいろな気持ちを込めて」
とコメントしてオフコースの曲へ。

その後には、「県外の方は? 」「(直前に歌った曲)を初めて聞いたって人は? 」という挙手アンケートもありました。

本編最後のトークでは、こんなことも語ってくれました。
「今歌った歌は割と旬で、歌いながらレコーディングしてた頃のこと思い出したのですが。ドラマに合うかなと考えていたのですが、はたしてこの曲はそのドラマに
ちゃんとハマってくれてたんでしょうか?」
「ドラマのこと思っていたのは何ヶ月も前ですが、そこからドラマが始まって終わりました。今、こうしてステージに立って、実に時は流れていくなあ、というふうに思います」
「またいつかこうして、心から、心からですよ、会えることを楽しみにしています。どうもありがとう」

アンコール1曲目の前には、こんなコメントもありました。
「色んなことに願いを込めて、(曲名)という曲をやりたいと思います」

セットリスト及び御当地紀行については「続きを読む」に掲載。

関連記事:

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2018 「ENCORE!!」初日

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2018 「ENCORE!!」2日目
※演奏曲収録アルバム紹介

小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2018 「ENCORE!!」さいたまスーパーアリーナ1日目

----------

KAZUMASA ODA TOUR 2018 「ENCORE!!」特設サイト
http://www.k-oda2018.com/

小田和正公式サイト
http://www.fareastcafe.co.jp/

小田和正ソニースペシャルサイト
http://www.kazumasaoda.com/

20th Anniversary 明治安田生命 × 小田和正
https://www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp/




DSC_0209
SE.君住む街へ〜会いに行く(インスト)
会いに行く
愛の中へ
こころ
たしかなこと
愛の唄
秋の気配
小さな風景
愛を止めないで
そんなことより 幸せになろう
東京の空
言葉にできない
goodtimes & badtimes
Yes-No

・御当地紀行(「大好きな君に」インスト)
JR川越駅前
〜川越散策
〜和風のスターバックス
〜川越大師(五百羅漢)
〜富士見市・山崎公園
〜浦和・大崎公園(こどもどうぶつえん)
〜鉄道博物館(1号機関車の前〜キハ41307〜485系特急「ひばり」(仙台行))
1号機関車の前で「今回のツアーが決まったときに、タイトルと共にオープニングの映像を最初から決めていました」
「ひばり」車内で「これに乗って仙台に行きました」「あれから50年か…」
〜岩槻城址公園
〜山田うどん(天ぷらうどん)
〜大宮・氷川神社
〜さいたまアリーナ

坂道を上って
time can wait
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
YES-YES-YES
さよならは 言わない
生まれ来る子供たちのために
風と君を待つだけ
今日も どこかで
この道を
君住む街へ

・ENCORE
明日
またたく星に願いを
hello hello

さよなら
やさしい夜
また会える日まで(未音源化曲・アカペラ)
SE. この道を(インスト)