昨年(2017年)12月の木根尚登ソロ25周年記念ライブ「キネバラ」が東京での開催であったことから、全国のファンに感謝を伝えるツアーとして、全国25カ所で開かれた弾き語りツアーの最終公演。

昨日の初日がソロ初期のナンバーが中心のセットリストだったのに対し、本日は主に2000年代に発表された曲が中心のセットリスト。

昨日のピアニスト・嶋田陽一さんに続いて、本日は TMN 時代から TM NETWORK ・木根尚登ソロのレコーディング・サポートメンバーとして長い付き合いのギタリスト・葛城哲哉さんがゲストとして登場。

昨年の「キネバラ」のサポートメンバーの降板理由と、それが二人の間でわだかまりになっていないことを説明するもあって呼ばれたとのこと。
「キネバラ」の話が決まった3月の時点で、ソロ初期のサポートメンバーとして木根さんから葛城さんにオファーし、快諾していたとのこと。しかし宇都宮隆さんのツアーをはじめ他の仕事も多数抱える葛城さんは、忙しくてリハーサルや打ち合わせの時間が限られる中、演奏する楽器がエレキなのかアコギなのか決まらないこと等に不安を抱えていたとのこと。「(スタジオミュージシャンの)仕事としてならそれでいいけど、木根とはそういう仕事で無い形で参加したかった」という葛城さんのコメントに「確かに、葛G(葛城さん)、リハーサルでつまんなそうだった」と相づちを打つ木根さん。また小室哲哉さんが登場するコーナーで、オリジナルでは葛城さんがメインボーカルの一人として参加している TMN 「Dreams of Christmas」を木根さん・小室さんだけで演奏することが小室さんのリクエストで決まったことについて、「てっちゃん(小室さん)のコンセプトはわかる。でも、俺もオリジナルメンバーだし。だけど自分が出て行くとしたら、この曲に参加している阿部薫(ドラマー/「キネバラ」サポートメンバー)の立場もあるし…」といろいろ悩んでいたとのこと。それで葛城さんは降板を申し出、木根さんも了解したとのこと。今日は「キネバラ」では果たせなかった共演を実現する、というニュアンスも話の端々に出ていました。

葛城さんとの演奏は、木根さんが葛城さんに提供した「LOVE SONG は歌わない」からスタート。
その後は、観客から一人を選び、その人のリクエストを歌うコーナーを葛城さんと一緒に演奏することに。
木根尚登作品の楽譜を掲載した「木根本」から選ばれたリクエストは「観覧車」。葛城さんがギターとして参加していない曲で、ライブでも弾いたことのない曲とのことでしたが、「木根本」を見てそつなく演奏していました。
葛城さんの「これ、面白いからもう1曲やろう」という提案から、このコーナーをもう1曲やることに。新たに選ばれた観客のリクエストは TM NETWORK 「Telephone Line」、でも木根さんが「木根本」のページ数を間違って伝えたために、葛城さんは「Fool on the Planet」を開いていたというハプニングも。木根さんは「このキーは自信が無い」とこぼしながらも歌いきっていました。
その後、木根さんのピアノ、葛城さんのギターで TMN 「月はピアノに誘われて」が演奏され、ゲストコーナー終了。

2000年代以降の曲が多く演奏される中、「この曲はてっちゃんが『いい曲だから取っておこう』と言われて、そのまま今に至る曲」「ウツ(宇都宮隆さん)の事務所の社長がアルバムに入れようと提案したことがあったけど、実現しなかった」「このままなら、自分で歌おうかと思う」とコメントをした後に、TM NETWORK 初期に作られた「TIMEMACHINE」を歌ってくれました。

ダブルアンコールでも葛城さんは再登場、はじめて木根さんがメインボーカルをとり、葛城さんがギターを担当した「LOOKING AT YOU」をツインギターで演奏してくれました。

----------

・セットリスト(注釈以外はギター)

Marching for new day
ポニーテール
ONE DAY AND NEW DAY
Clover

・以下4曲 ゲスト:葛城哲哉
LOVE SONG は歌わない(葛城哲哉/木根尚登提供曲/木根さんピアノ)
観覧車(観客リクエスト)
Telephone Line(観客リクエスト)
月はピアノに誘われて(木根さんピアノ)

TIMEMACHINE
色づく街に
LUCY
ノックは3回〜Knock Three Times〜
青空

Life 〜僕のマイウェイ〜(ピアノ)

LOOKING AT YOU (with 葛城哲哉)

----------

木根尚登公式サイト
http://www.kinenaoto.com/

関連記事:

木根尚登 NAOTO KINE “REBOOT”
(2015年10月31日)

木根尚登オフィシャルファンクラブ会員限定イベント「I'm On Your Side」
(2016年5月21日)

木根尚登 NAOTO KINE Concert 2016 “Return”
(2016年12月10日)

木根尚登弾き語りツアー2017「久しぶりです」(ゲスト:鶴田奈々・中村中)
(2017年5月13日)

木根尚登弾き語りツアー2017「久しぶりです」追加公演(ゲスト:西部里菜)
(2017年7月2日)

木根尚登ソロデビュー25周年記念公演「キネバラ」(ゲスト:小室哲哉)
(2017年12月2日)

木根尚登「NAOTO KINE 2525ツアー」(ゲスト:嶋田陽一)
(2018年9月15日)

----------

木根尚登&堀江淳ジョイントライブ 〜Folk Songの夕べ〜
(2018年3月17日)

渡辺美里「M・Evolution Tour 2018」(ゲスト:木根尚登)
(2018年8月24日)



DSC_0575