GREEN DAYS 〜緑の日々〜

小田和正・TM NETWORK・OFF COURSEをはじめ、音楽を中心に色々語るブログ。 Written by SHIN

KAZUMASA ODA TOUR 2008「きっと またいつか 今日も どこかでFINAL」

小田和正 ネットライブレポ(Yahoo! オークション Guitar Labo 編)

ブログネタ
小田和正 に参加中!
・Yahoo! オークション Guitar Labo

小田和正さんライブレポート
(Kazumasa Oda Tour 2005 “大好きな君に” 12/7 日本武道館)

小田和正さん「きっと またいつか」初日!
(KAZUMASA ODA TOUR 2008 “きっと またいつか 今日も どこかで FINAL” 11/26 東京ドーム)


ネットにはまだまだライブレポが存在しているようです。


関連記事:
Kazumasa Oda Tour 2005 「大好きな君に」 日本武道館最終日(12/7)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム (11/26)

そうかなそうかな
小田和正

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

Far East Cafe にて「K.ODA ドームツアー2008フォトパネル展」開催

ブログネタ
小田和正 に参加中!
小田和正公式サイトより

K.ODA ドームツアー2008フォトパネル展
期間:4月25日(土)〜終了日未定
場所: Far East Cafe (東京・表参道)

・2008年のドームツアー「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」の写真を展示

・K.ODA Cafe 展示フォトパネルプレゼント
(期間中5,000円以上の購入者対象・お一人様一日一枚限り・無くなり次第終了)

・船田和也プレゼンツ全国御当地紀行完全版ラリー
 2008年ツアーの御当地紀行の映像を完全版で上映
  期間・公開内容
   4月25日(土)〜5月2日(土)
    静岡2日間・神戸2日間 編
   5月3日(日)〜5月9日(土)
    米子2日間・徳島・福岡2日間 編
   5月10日(日)〜5月16日(土)
    津・長野・青森・岩手 編
   5月17日(日)〜5月23日(土)
    横浜2日間・釧路・旭川 編
   5月24日(日)〜5月30日(土)
    富山・大阪2日間 編
   5月31日(日)〜6月6日(土)
    名古屋2日間・鹿児島・沖縄 編
   6月7日(日)〜6月13日(土)
    広島2日間・仙台2日間 編
   6月14日(日)〜6月20日(土)
    新潟2日間・京都2日間 編
   6月21日(日)〜6月27日(土)
    さぬき・栃木・横浜2日間 編
   6月28日(日)〜7月4日(土)
    山梨・真駒内2日間・岡山 編
   7月5日(日)〜7月11日(土)
    名古屋2日間・松山2日間 編
   7月12日(日)〜7月18日(土)
    福岡2日間大阪2日間 編

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」
(記事集)

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

さよならは 言わないさよならは 言わない
小田和正

小田和正 平成20年度芸術選奨文部科学大臣賞受賞

ブログネタ
小田和正 に参加中!
平成20年度芸術選奨 受賞者及び贈賞理由より

文部科学大臣賞
大衆芸能部門 小田和正

 平成二十年,小田和正氏は全国二十九都市五十二公演に及ぶ「Kazumasa Oda Tour 2008”今日もどこかで”」,次いで東京,名古屋,大阪の三か所でドーム公演を実施。
 オフコース時代に遡る自身の足跡を踏まえ,前者では次世代へのメッセージを託し,後者では娯楽性も重視した構成,演奏展開により,歌手,作詞,作曲家としての存在を強く印象づけた。
 普遍的な魅力を持つ数々の作品は幅広いファン層に支持されるなど,日本のポピュラー・ミュージック界における実績,貢献への評価も高いが,現在に至っても意欲的に音楽活動に取り組み続けるなど,今後の活躍が期待される。

--------------------

どっちかというと、ドームツアーの方が「次世代へのメッセージ」を強く感じたのですが…(汗)

この際、受賞記念にツアーDVD出して下さい>小田さん& Far East Club スタッフ一同

関連記事
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「今日も どこかで」(記事集)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」(記事集)

さよならは 言わないさよならは 言わない
小田和正

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

自己ベスト自己ベスト
小田和正

自己ベスト-2自己ベスト-2
小田和正

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」 SET LIST

ブログネタ
小田和正 に参加中!
「クリスマスの約束」も終わり、今年もあとわずかであるため、ドームツアー「今日も どこかで」のセットリストを振り返ろうと思います。

ただ記事が長いので、「追記を読む」をクリックして御覧下さい。

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム
(2008.11.26・セットリストに映像情報掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム
(2008.11.27・セットリストに収録アルバム等掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー3日目
(2008.12.6・セットリストに個人的コメント掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー千秋楽
(2008.12.20・オンステージシート体験・他のブログのライブレポ紹介)

小田和正@横浜BLITZ (2008.11.17)
小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

--------------------

ツアー特設サイト

--------------------

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正
続きを読む

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ネット記事 Part 2

ブログネタ
小田和正 に参加中!
listen JapanCD Journal

ちなみに掲載されている写真は、両方同じものです。

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー千秋楽

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ネット記事 & 新曲「さよならは 言わない」ドラマ主題歌決定

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

小田和正ツアー「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」@名古屋&大阪

ブログネタ
小田和正 に参加中!
小田和正公式サイトに、ナゴヤドームと京セラドーム大阪の写真が掲載されてます。
(Staff Diary 参照)

「クリスマスの約束」収録模様(12/10)は、まだ掲載されないようです。

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー3日目

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー千秋楽

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ネット記事 & 新曲「さよならは 言わない」ドラマ主題歌決定

ブログネタ
小田和正 に参加中!
スポニチ(写真入り)・サンスポ(写真入り)・デイリースポーツ(写真入り)・スポーツ報知

痛み止め注射をしていたんですか…

また一部ネット記事によると、このドームツアーのために書き下ろされた新曲「さよならは 言わない」がフジテレビ系ドラマ「トライアングル」主題歌に起用されるそうです。
25日放送の「クリスマスの約束 2008」の先にも、楽しみが続きそうです。

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー千秋楽

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー千秋楽

ブログネタ
小田和正 に参加中!
今年最後の小田和正ライブ。

2曲目に「最後です!精一杯頑張ります!楽しんでいってください!」、最初のトークコーナーで「すばらしい思い出の夜を作りたいと考えております!朝まではやりませんが」と宣言したように、素敵な思い出になりました。

最初のトークコーナーでは「何故か全国のイベンター連中が来ています」「今日来た皆さんが、ファンの代表です」とコメントしてました。

「クリスマスの約束 2008」の収録が終わったことにも触れ、「これまで大阪は3月に放映されたりして虐げられてきましたが、今年は全国同じ時間に放映されることになりました」との報告がありました。(ちなみに12/25(木)23:30〜 TBS系で放映です)

「今年の誕生日にスタッフにもらった寄せ書きを、ここに来る前に読み返して感動した。一番多い声は『ずっと走り続けてください』だった」なんて話題も出てきました。


中盤のアコースティックコーナーでは、観客との合唱曲「僕の贈りもの」で、あえてキーを落として演奏したものの、「みんなのキーが俺はだめだ、どうやって歌っていいか分からない」とこぼしていました。

また「昔は、5組位が集まるコンサートがあって、文化の交流があった。そのコンサートで、(吉田)拓郎が『今日まで、そして明日から』っていう曲を歌う。どんな曲だろうと思ったら、それはそれは格好良くてね。あと、かぐや姫の『神田川』、はじめアルバムの中の一曲だったんだけど、反響がとても大きかったから、シングルカットされることになって。それを神田に近い共立講堂で、初めて聞いたら、会場がシーンと…、本当にシーンとしていてね。…いいですよ、他の人の歌に興味をもつというのは」という昔話も出てきました。

他にも、子供時代のエピソードに触れました。
友達の家のみそ汁の味が、自分の家の味とは違うのが不思議だったこと
小田さんは両親をお父ちゃん・お母ちゃんと呼んでいて、お父さん・お母さんと呼ぶ機会がないまま、オヤジ・オフクロと呼ぶようになったそうです。

あと、小田さんの「between the word & the heart 〜言葉と心〜」がテーマ曲として使われている「建物探訪」つながりで、渡辺篤史さんと対談することになったそうです。


ライブ後半では、ついに全力疾走した小田さん。
「ゲネプロで足を痛めて、足をかばっていたから、久しぶりに走ったら筋力が落ちていた」なんてぼやきつつ、「またドームを全速力で走りたい」とコメントしてました。

本編最後には、バンドメンバーから一人ずつ花束贈呈。

続いてアンコールには、入場時に配られた緑と青のサイリウムが会場を彩り、それを見た小田さんは「全く、いろいろ手を変え品を変え…」と感激していました。

そして「いやー楽しかった。年取ったら涙もろくなったから、なんとか泣かないようにしてたけど、楽しかった!どうもありがとう!」とおっしゃってました。

最後に「また会おうぜ!」と宣言してステージを降りた小田さんを、バンドメンバーとスタッフが胴上げして締めました。
で、小田さんの目には涙が…

--------------------

・セットリスト
※インストメドレー
(僕の贈りもの〜my home town〜the flag〜NEXTのテーマ〜goodtimes & badtimes〜ラブ・ストーリーは突然に〜遠い海辺〜YES-YES-YES〜風のようにうたが流れていた〜ダイジョウブ〜こころ〜今日も どこかで)
今日も どこかで
春風に乱れて
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ

僕らの街で
思いのままに
きかせて
さよなら
たしかなこと

恋は大騒ぎ
僕の贈りもの
(観客と合唱)
もう歌はつくれない
・メドレー
 夏の終り
〜眠れぬ夜
〜こころは気紛れ
〜風に吹かれて
〜やさしさにさようなら
〜between the word & the heart 〜言葉と心〜

生まれ来る子供たちのために
言葉にできない


※御当地紀行総集編

NEXTのテーマ〜僕らがいた〜
YES-NO
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
こころ
緑の日々

東京の空
(CD未収録曲)
さよならは 言わない
(書き下ろし新曲)

ダイジョウブ


・Encore
またたく星に願いを
YES-YES-YES
君住む街へ

忘れてた 思い出のように
今日も どこかで
ラブ・ストーリーは突然に
きっと同じ

※今日も どこかで(インスト)

--------------------

私以外のライブレポ紹介

K-Marineさん(初生小田レポ)

こゆりさん(詳細レポ)

つうさん(詳細レポ)

--------------------

オンステージシートに当たりました。
ドームセット独特の、メインステージから更に増設された部分のシートでしたが、私の座った場所は小田さんのステージの高さと同じなので、何度も等身大の小田さんが目の前を横切っていました。
何より個人的に好きな「僕らの街で」「思いのままに」「緑の日々」「YES-YES-YES」といった名曲達、そして「きっと同じ」を歌う小田さんの横顔が見られたことは、素敵な体験となりました。


小田さん、素敵なライブをありがとう。

きっと、また、いつか。

--------------------

K.ODA TOUR 2008 サイト

--------------------

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム
(セットリストに映像情報掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム
(セットリストに収録アルバム等掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー3日目

小田和正@横浜BLITZ (2008.11.17)
小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」(記事集)



ダイジョウブダイジョウブ
小田和正

こころこころ
小田和正

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」京セラドーム大阪 オンステージシートエントリー方法

ブログネタ
小田和正 に参加中!
一部チケットには明記されていますが、公演当日の14時30分から16時30分、会場で受付・抽選するそうです。

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」東京ドームライブレポ

ブログネタ
小田和正 に参加中!
excite.music
小田さんのインタビューでおなじみの小貫さんのレポ。
思いっきりネタバレしてますので、ご注意下さい。

ちなみに音楽ライターの草分け的存在・田家秀樹さんが、プレス向けにライブレポ執筆中だそうです。

関連記事
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム
(セットリストに映像情報掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム
(セットリストに収録アルバム等掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー3日目

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」サポートメンバー・金原千恵子さんの日記

ブログネタ
小田和正 に参加中!
KING COBRA
「金原千恵子のきまぐれ日記」をクリック

東京ドーム・ナゴヤドーム公演や、「クリスマスの約束」収録の話が出てきます。

今日も どこかで今日も どこかで
小田和正

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー3日目

ブログネタ
小田和正 に参加中!
開演予定時間直前にアリーナ席で急病人発生により、45分押しで開演。

開演が押した割に、小田さんはマイペースにライブを展開していました。

小田さんの足は依然不調で、歩いてのパフォーマンス。
「リハーサルで怪我したので、ドームはキャンセルかと思ったんだけど、スタッフは誰もそんなこと言ってくれなかった」
なんてぼやき?も出ていました。

「俺が走りたがるから、スタッフが花道をこれだけ用意してくれたのに…」
「いつかまた機会を作って、ナゴヤドーム全力疾走したいと思います!」
と、次への決意も込めた発言もありました。

関連したトークとして…
あるイベンターさんが美輪明宏と知り合いで、小田さんのお名前を見せたところ、「自動車事故に気をつけたほうがいいわね」と仰ったそうです。で、その時には事故を起こした後だったことを伝えると、「もう一回大きな事故にあう可能性があるわ」との回答だったそうです。
その話から、小田さんはクルマの運転には気をつけるようにしていたそうですが、「自転車の運転までは気をつけてなかった」と話していました。

他には、スキマスイッチの大橋さんの結婚式の時に呼ばれた時、スキマスイッチの「全力少年」の替え歌を用意して出席したものの、ウケなかったらという不安がよぎって、結局歌わずに終わり、それが心に引っかかっている、という話もありました。
会場から「歌って〜」と声が上がり、「憶えてないよ」とぼやきながら、最初の部分をちょっと歌いました(確かにあやふやでしたが)。

また名古屋という土地柄か、星野仙一さんとの交友関係の話が出ました。
星野さんの引退試合で小田さんが花束をブルペンに届けたが、その写真がマスコミなどに残っておらず、「もしお手元にある方はサンデーフォークまで」というお願いや、「仙ちゃんが東京ドームに来て、いろいろ相談された」という話も出てきました。

あと、東京ドームにはKAT-TUNの亀梨さんと上田さんが来ていたそうです。

今回もバンド+ストリングス・カルテットの編成。
ストリングスについて「若い時、オーケストラでの録音の際、相手が年上ばかりで苦手意識を持ってしまった。それで一時期遠ざかっていたけれども、中西圭三のプロデュースの時に弦を入れてみて、『あ、いいな』と思って、それから使うようになった。最近はいいですよ。年下ばかりで」とコメントしてました。

ライブ後半にはこんなコメントも出てきました。
「また近いうちに…、近いうちに、って言うとまた深読みする人がいるけど、また会いましょう」
「みんなの笑顔は、僕の宝物です」
「ホントに素敵な思い出ができました!心から喜んでます!」

最後は「また会おうぜ!」で締めていました。

セットリストは「続きを読む」参照
※今回は思い入れ込みのコメント付

--------------------

K.ODA TOUR 2008 サイト

--------------------

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム
(セットリストに映像情報掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム
(セットリストに収録アルバム等掲載)

小田和正@横浜BLITZ (2008.11.17)
小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」(記事集)

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」
LOOKING BACK 2
小田和正「LOOKING BACK 2」LOOKING BACK
小田和正「LOOKING BACK」
BETWEEN THE WORD & THE HEART
小田和正「BETWEEN THE WORD & THE HEART」
ワインの匂い(紙ジャケット仕様)
オフコース「ワインの匂い」


続きを読む

小田和正ツアー「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」@東京

ブログネタ
小田和正 に参加中!
小田和正公式サイトに、東京ドーム公演関連の写真が掲載されてます。
(Staff Diary 参照)

…横浜 BLITZ 公演は載せないのか。


関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム
(セットリストに映像情報掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム
(セットリストに収録アルバム等掲載)


今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」

小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ネット記事 他

ブログネタ
小田和正 に参加中!
スポーツ紙には、東京ドームライブの記事が載りませんでしたね。
もしかして、オーラスの大阪公演の翌日に乗るのかなぁ…?

一方、インターネットニュースサイトでの記事がありましたので、ここで紹介します。
毎日新聞

Tech insight
(両方ともややネタバレモード)

ライブには「どんと晴れ」ヒロイン・比嘉愛未さんもいらしていたそうです。
→比嘉愛未オフィシャルブログ←

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム
(セットリストに映像情報掲載)

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム
(セットリストに収録アルバム等掲載)

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー2日目@東京ドーム

ブログネタ
小田和正 に参加中!
ドームツアー2日目。
相変わらず小田さんの足は不調でしたが、ライブ自体は昨日より整然と進んだ感じがします。

小田さんの不調部分は腰ではなく、足だったそうです。
「(痛めたのは)図に乗るな、という神様の忠告だと思う」と、クリスチャン系学校出身らしい発言もありました。
「全速力で花道を走りたかった。いつか、それを実現したい」ともおっしゃっていました。

本日はDVD撮影モードで、クレーンカメラも用意されてました。
あとストリングス・カルテットのメンバーが一部交代してました。

昨日は22時近くまでライブやっていたのですが、東京ドームとの規約違反だったそうで、「ドームの人に怒られました」「昨日だらだらとやってしまった」と、やや時間を気にしながらの進行でした。

トークは、以下のような話が出てきました、

昔は泉谷しげる達と一緒に回っていたこと。
オフコースでツアーをはじめた頃は、「お客様に忘れられないように」と年2回全国を回っていた。オフコースは律儀にメニュー(セットリスト)やアレンジを変えてきたが、それがしんどくなって年1回のツアーに切り替えたが、「お客さんが忘れないか?」と心配だったこと。
そのツアーの際に、イベンターが手配したホテルによって、そのアーチストの格付がわかって落ち込んだ時があった、という話が出てきました。

客席からの「可愛い」「素敵」コールに対し、「デビューの頃は可愛いと言われて、早く素敵だと言われたかった」「でも最近、また可愛いと言われます」なんてエピソードが飛び出す場面も。
また、観客からの「兄貴」コールに対しては、「私は血縁者じゃありません」と返していました。

足の件については「リハーサル中、自転車に調子こいてスピード出して乗っていたら転倒した。その痛みで眠れなかった翌朝、『めざましテレビ』を見てたら、占いで『乙女座1位、ラッキーアイテムは自転車』なんて出ていた」という話も出てきました。

あと、このライブのために書き下ろした新曲については「素直な気持ちで書いた。深読みしないで欲しい」とのことです。

アンコールには「朝までやるぞ!と言いたいところです」と発言。
このライブも満足だったとのこと。
最後のコメントは「また、会おうぜ!」でした。

セットリストは「続きを読む」参照
今回は収録アルバムも紹介しています。

------------

今日はハウリングも反響もなかったのですが、どうやら私の席の位置が良かったようです。

あと開演前には、過去の東京ドーム公演アーチストの写真プレートが飾られているコーナー(3塁側の一角)に立ち寄り、オフコース、TM NETWORK (表記は TMN )、渡辺美里などのプレートを写メに収めてみました。
おそらく来年には、ここに小田和正のプレートも加わることでしょう。

------------

K.ODA TOUR 2008 サイト

------------

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム (2008.11.26)
<映像関係情報あり>

小田和正@横浜BLITZ (2008.11.17)
小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」(記事集)


今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」
自己ベスト-2
小田和正「自己ベスト-2」
個人主義
小田和正「個人主義」
Far East Cafe
小田和正「Far East Cafe」
We are
オフコース「We are」


続きを読む

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ツアー初日@東京ドーム

ブログネタ
小田和正 に参加中!
まず冒頭で…
タオルを使った演出は、初日無かったです。すみません。(謝)
「kira kira」ツアー・「大好きな君に」ツアーであった、某曲冒頭でのタオル演出、横浜 BLITZ で復活したかと思ったら、今日はバンドメンバーはやりませんでした(涙)

--------------------

本日はツアーバンド6名に加え、一部の曲ではストリングス・カルテットが参加し、小田さんを含め合計11名での演奏となりました。
ストリングスが加わることで、いつものライブとは違うサウンドに仕上がった曲達も多く、聴き応えがありました。

ただドームゆえに音質が…(涙)
特に盛り上がる時やエコーかけた時に頻発する、ハウリングや反響がもったいなかった。
次は屋根無しの横浜スタジアムでやりましょうよ、来年横浜開港150年ですし>スタッフの皆様


残念なことがもう一つ。
小田さん、リハーサル中に転倒してを足めたそうで、せっかくの花道も腰に手を当てて歩きながら歌っていました。
これについて小田さんは「全速力で走れないのが残念」「この借りはいつか返したい」とコメントしてました。
そのせいか、東京ドームの利用制限時間である22時ギリギリまで曲を披露してくれました。

ちなみに花道のない部分をめぐる時、自転車で歌いながら移動する場面もありました。
(ただ足のことを考えると、リリーフカーで移動した方がいいような気がします)

声は綺麗に出ていました。
むしろ「走らないので聞きやすかった」という小田仲間の感想もありました。

--------------------

セットリストは「今日も どこかで」ツアーとは、かなり入れ替えたものとなりました。
また演奏した曲にちなんだ映像も多く流れました。

セットリストは「続きを読む」参照。今回は映像ネタバレなどがあります。
なお、演奏した曲の収録アルバムをお知りになりたい方は、→こちら←(2日目レポ)を御覧下さい。


トークは以下の通り。(羅列になってスミマセン)
「『We are』ツアーが好きだった。あの頃は、テレビで嫌な思いをして、テレビなんてもう出ない、と考えていた」
「(あるヒット曲を前に)この曲、未だランキングの上位にあったりするね。もう古い曲だから、消えてもおかしくないんだけどね」
「リハーサルのスタジオは、隣が織田裕二君だった。これまで逢う機会がなかったけど、挨拶に行って、今から考えるとキザだけど、握手する手を差し出しながら『やっとあったね』と言った」
「今回のツアーで昔の曲をやったら、みんな喜んでくれた」

------------

K.ODA TOUR 2008 サイト

------------

関連記事:
Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」(記事集)

小田和正@横浜BLITZ (2008.11.17)
小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」
そうかな
小田和正「そうかな」
自己ベスト
小田和正「自己ベスト」
MY HOME TOWN
小田和正「MY HOME TOWN」
Three and Two
オフコース「Three and Two」


続きを読む

小田和正@横浜BLITZ セットリスト編

ブログネタ
小田和正 に参加中!
以前お約束したとおり、東京ドーム初日の開演時間にあわせて、横浜BLITZ のセットリストを公開します。
(「続きを読む」参照)

東京ドーム初日セットリストについては、終演次第、こちらにアップします。

では、のちほど。


K.ODA TOUR 2008 特設サイト

関連記事:
小田和正@横浜BLITZ (ライブ当日の記事)

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」 SET LIST

Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」(記事集)

--------------------

小田和正 渋谷AX (2005.7.1)

K.ODA TOUR 2003 『Kira Kira』 & 『kira kira』 FINAL 〜東京からアジアへ〜 (2003.10 SHIBUYA-AX)

小田和正 "POWER STATION FINAL" & "THRU THE WINDOW ENCORE" (1998年)

小田和正 LOOKING BACK (1996.7.29 日清パワーステーション)

Kazumasa Oda life-size (1994年)

FAR EAST CLUB BAND 1991 (1991.5.18 日清パワーステーション)


今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」
LOOKING BACK
小田和正「LOOKING BACK」
LOOKING BACK 2
小田和正「LOOKING BACK 2」


続きを読む

まもなく小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」スタート

ブログネタ
小田和正 に参加中!
「今日も どこかで」セットリスト振り返りにあわせて…

みなさんはドーム・ツアーの1曲目、何を歌うと思われますか?

1989年・オフコース東京ドーム公演は「緑の日々」
1992年・「MY HOME TOWN」西宮スタジアム「ためらわない、迷わない」・横浜スタジアム「たそがれ」

さて今回のドームツアーでは何がオープニングを飾るのか。
どうやらオープニングのアニメも、新規に撮り直した様子。
ならばオープニングも「今日も どこかで」ツアーと違う曲が来る可能性もあると思います。

皆さんの予想、よかったらコメント欄に残して下さい。

私の予想は「続きを読む」を御覧下さい。

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」
続きを読む

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」 ツアーグッズ発表

ブログネタ
小田和正 に参加中!
K.ODA TOUR 2008 サイト参照

グッズも季節にあわせて冬仕様。
カレンダー・手帳も用意されました。

あ、タオルはライブ前に買った方がいいかも>ライブ参加の方々
(横浜BLITZ の演出は、初日を見る限り中止になったようです。)

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」

小田和正@横浜BLITZ

ブログネタ
小田和正 に参加中!
小田さんから「今日のことは、あちこちに書き込まないでくれ」との要請があったので、セットリストやライブの核心に触れるトークのネタバレは控えます。

というのも、予想通り今回はドームツアーのゲネプロ(リハーサル)ライブでした。

「ドームで、観客の皆さんが『おおっ!』って驚いて欲しい」
小田さんのその想いを、今回は大事にしたいと思います。
(つまり「今日も どこかで」ツアーとは曲目が変わります。ちなみに「出題範囲」は、ツアー同様「僕の贈りもの」から「今日も どこかで」までです)

黒と灰色のチェックのVネックセーターを着た小田さんは、知り合い曰く「普段着姿」。
そんなラフな雰囲気を醸し出しつつ、観客の反応を伺う感じの2時間半でした。
小田さんも観客からの質問に答えたりしたこともあり、アットホームな空気が会場を包んでいました。

小田さんご本人も「リハしていると歌詞を間違えることが多いんだけど、それがあたりまえになると本番で間違えそうでまずい」「ライブやっておいて良かった」なんてお茶目なコメントを残しています。

「特に曲順を決めていないんだ」というコメントが示すとおり、その場で曲を決める時もありました。
それと意外にも(?)定番曲が2曲ほど披露されませんでしたが、定番曲なのでドームでは演奏されると思います。

また「今日も どこかで」ツアーよりもライブの時間が30分ほど短かったので、個人的には他の曲も追加されると推測しています。
ちなみにオープニング・エンディングの映像は、今回は明かされませんでした。

リハーサルと言うこともあって、小田さんが歌詞を間違える曲もあって、丸々やり直した曲もあり…
でも、小田さんの歌い間違えが観客の合唱を呼び込む切っ掛けとなった曲もあって、まさに「怪我の功名」的な感動シーンもありました。観客の合唱を見つめる小田さんの表情も、どことなく満足げな気がしました。

今日のライブのセットリストは、11/26 18:30(つまり東京ドーム初日の開演時間)に公開します。
その日のうちに東京ドームライブのセットリストを記事にする予定ですので、ご興味のある方は見比べてみて下さい。
(追記:セットリスト編

あと、ライブ参加者はタオル持参の方がいいかも(ぼそ)
(この演出、無くなりました)

最後に、私を含めたファン数名から、もしかしたらこのブログを見ているかもしれない小田さんorスタッフにリクエストを…

「ためらわない、迷わない」「風と君を待つだけ」「風の坂道」「風の街」「明日」のどれかを、是非セットリストに加えて頂けないでしょうか(ぼそ)

K.ODA TOUR 2008 特設サイト

関連記事:
Kazumasa Oda Tour 2008 「今日も どこかで」
(ライブ関連記事集)

--------------------

小田和正 渋谷AX (2005.7.1)

K.ODA TOUR 2003 『Kira Kira』 & 『kira kira』 FINAL 〜東京からアジアへ〜 (2003.10 SHIBUYA-AX)

小田和正 "POWER STATION FINAL" & "THRU THE WINDOW ENCORE" (1998年)

小田和正 LOOKING BACK (1996.7.29 日清パワーステーション)

Kazumasa Oda life-size (1994年)

FAR EAST CLUB BAND 1991 (1991.5.18 日清パワーステーション)

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」


続きを読む

小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」東京ドーム公演 オンステージシートエントリー方法

ブログネタ
小田和正 に参加中!
情報源:キョードー東京
(エントリー方法記載あり)

オンステージシート:
小田和正のコンサートで、メインステージ後方に設けられる座席。

関連記事:
小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ナゴヤドーム公演 オンステージシートエントリー方法(名古屋)

K.ODA 61th Birthday LIVE(オンステージシート体験記)

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」

小田和正 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」ナゴヤドーム公演 オンステージシートエントリー方法

ブログネタ
小田和正 に参加中!
情報源:サンデーフォーク
(エントリー方法記載あり)

オンステージシート:
小田和正のコンサートで、メインステージ後方に設けられる座席。

関連記事:
K.ODA 61th Birthday LIVE
(オンステージシート体験記)

今日も どこかで
小田和正「今日も どこかで」

小田和正ドームツアー「きっと またいつか♪今日も どこかで FINAL♪」 都内に52種類の告知ストリートボード掲載

ブログネタ
小田和正 に参加中!
情報源:CD Journal
小田和正ドームツアー「きっと またいつか♪今日も どこかで FINAL♪」の告知ストリートボードですが、52種類のボードが掲載されているそうです。

なお、情報源の記事では小田さんのコメントや、ストリートボードのごく一部の写真が掲載されています。

ちなみに小田さんのコメントは、CDショップ配布の宣伝チラシに載ってます。
また、Far East Cafe の近くに告知ストリートボードがあります。

あと51種類の掲載場所の情報がございましたら、コメント欄に残して頂けると幸いです。

場所情報その1その2

--------------------

小田和正・ツアー特設サイト

--------------------

関連記事:
KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」公演詳細

小田和正「今日も どこかで」
(ツアーテーマ曲紹介)

Yahoo! 動画「小田和正 スペシャル」

今日も どこかで
小田和正 「今日も どこかで」

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」

ブログネタ
小田和正 に参加中!
小田和正公式サイトより

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「今日も どこかで」の追加公演のタイトルは以下の通り。

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」

ツアー日程は→こちら

ツアー特設サイトも一部リニューアル

コンサートタイトル変えたって事は、セットリストも変更有りでしょうね。

小田和正
「今日も どこかで」

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」公演詳細

ブログネタ
小田和正 に参加中!
小田和正公式サイトなどより

11/26(水) 東京ドーム 開場16:30 開演18:30
11/27(木) 東京ドーム 開場16:30 開演18:30

一般発売:11/8(土)
イベンター:キョードー東京

12/6(土) ナゴヤドーム 開場16:00 開演18:00
一般発売日:11/8(土)※一般先行受付有
イベンター:サンデーフォーク

12/20(土) 京セラドーム大阪 開場16:00 開演18:00
一般発売日:11/8(土)
イベンター:キョードー大阪

ツアー特設サイト

撮影が行われるそうなので、おそらく「クリスマスの約束」向けかと思います。
フルサイズでDVDにならないかなぁ…

小田和正
「今日も どこかで」
QRコード
QRコード
Writer
SHIN
MY SITE
(休眠中)
my twitter





ブログランキングならblogram
記事ピックアップ


小田和正 YouTube Official Channel

小田和正
KAZUMASA ODA
TOUR 2016
「君住む街へ」特設サイト

http://www.k-oda2016.com/


----------

Off Course Early Song

1984.4.21 という時代

ALL TOGETHER NOW と小田和正

「goodtimes & badtimes」 「Little Tokyo」〜小田和正のひとりだち宣言〜

時は待ってくれない〜小田和正「time can't wait」「time can wait」〜

「Far East Cafe」での出会い〜ネイザン・イースト、佐橋佳幸、佐藤竹善と小田和正〜

日本をすくえ・スーパーバンドと小田和正

「君との思い出」「LOOKING BACK」そして「さよならは 言わない」〜小田和正にとってのオフコース〜

小田和正と映画音楽

小田和正とドラマ主題歌

----------

History of 「クリスマスの約束」
(2001年〜2004年)


TBS系・小田和正「クリスマスの約束“大好きな君に”」感想

小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」感想

小田和正音楽特番「クリスマスの約束2007」感想

小田和正音楽特番「クリスマスの約束2008」感想


「クリスマスの約束 2009」感想


「クリスマスの約束 2010」感想

「クリスマスの約束 2011」感想

「クリスマスの約束 2012」感想

小田和正と桜井和寿 (Mr.Children) 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.1〜

小田和正と吉田拓郎 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.2〜

小田和正とクリ約小委員会(根本要・スキマスイッチ・水野良樹) 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.3〜

小田和正と松たか子・ JUJU 〜クリスマスの約束2013前史 Vol.4〜

小田和正と山本潤子〜「クリスマスの約束」史〜

小田和正と財津和夫〜「クリスマスの約束」史〜

「クリスマスの約束 2013」感想

「クリスマスの約束 2014」感想

「クリスマスの約束 2015」感想

「クリスマスの約束 2016」感想

----------

小田和正 Live Set List
(1990年〜2007年)


TM NETWORK Live Set List Since 1999


SPIN OFF from TM
-tribute live 2005- TOUR



Kazumasa Oda Tour 2005
「大好きな君に」


SPIN OFF from TM 2007
-tribute LIVE III-



TM NETWORK
-REMASTER-


TM NETWORK
PLAY SPEEDWAY and TK HITS !!


KAZUMASA ODA
TOUR 2008
「今日も どこかで」


KAZUMASA ODA
TOUR 2008
「きっと またいつか ♪今日も どこかで FINAL♪」


TAKASHI UTSUNOMIYA CONCERT TOUR 2009 SMALL NETWORK F.O.D

UTSU & KINE EXPO フォーク・パビリオン -Revival-

KAZUMASA ODA
TOUR 2011
どーもどーも
その日が来るまで


KAZUMASA ODA
TOUR 2012
どーもどーも
その日が来るまで


TM NETWORK CONCERT
-Incubation Period-


TM NETWORK
FINAL MISSION
-START investigation-


TM NETWORK 30th 1984〜 the beginning of the end

KAZUMASA ODA
TOUR 2014〜2015
「本日 小田日和」


TM NETWORK 30th 1984〜 QUIT 30 / QUIT30 HUGE DATA

TM NETWORK 30th FINAL CONCERT

KAZUMASA ODA
TOUR 2016
「君住む街へ」


----------

オフコース・アルバム紹介

オフコースDVD紹介

小田和正アルバム紹介

小田和正 DVD 作品紹介

TM NETWORK アルバム紹介

木根尚登アルバム紹介

ap bank fes '06 2日目参加

ap bank fes '08 2日目参加

ap bank fes '11 Fund for Japan 3日目参加

ap bank fes '12 つま恋3日目

----------

I'm EPIC Childern and FUN HOUSE Children

From "over" To "LOOKING BACK" 〜Kazumasa Oda Chronicle 1981-2005〜

TM NETWORK
Memorial Day


----------

ap bank

Act Against AIDS

オススメッ!!
カテゴリー別過去記事
月別過去記事
最新コメント
  • ライブドアブログ